見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」 と思わせる ムズムズ仕事術 』市川浩子さん著)

今週の耳ビジは、ムズムズします?させます?


clubhouseの人気room(ティックトックでも同時配信)《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターであり、声の総合プロデューサーでもある下間都代子さんによる、著者さんインタビューと、書いた著者さんご本人が「良い本!」と改めてびっくりしはる、素敵な文章をさらにバージョンアップする(時々アドリブ入る😹)朗読が魅力です!

2024年1月15日(月)~19日(金)、今週のゲストは市川浩子さん!

ムズムズ仕事術とは一体!?気になってムズムズしますね!

新人著者さん応援コーナーには、土本美希さんがご登場!

7つの貯金箱とは一体!?」こちらもムズムズです🙀


初日:おしり(第一チャクラ)がムズムズ

ワクワクは胸、ムズムズはおしり(第一チャクラ)っていうのがとても面白いなって思いました。

思い返してみると、自分が芝居のデモンストレーションをやって、それを見た生徒さんをムズムズさせることができていることは多いよう気がします。

言葉がけでムズムズさせることができるのか!?

市川さんのお話を聞きながら、すでにムズムズの術にかかっています🙀✨

2日目:「いつも」が積み重なってムズムズ

エレベーターピッチの話は、他のところでも聴いたことがありましたが、そんなん私には難しいって思っていました。

でも、今日、お話を聴いて、普段からの関係があってこそ、エレベーターピッチしたら成功率が上がるってわかってよかったです。

急にできなくていい、日頃からのおつきあい大切に💕

「コントラストがあると行動したくなる」

以前生徒さんに「先生は怒らないんですか?役者さんて灰皿投げるのかと思ってました(←偏見です)」って言われたことがあります。

私、怒りはしないけど、見本見せる時は無駄に本気でやるし、初日に「なぜか自分がやって見せたら、生徒さんがやりたいですって言う」ってスピーカーチャレンジで言ったことの答えは、コントラストがあったのかなって思いました。

普段と芝居してる時のギャップがあると良く言われます🙈

🌟新人著者さん応援コーナー

家族っていいものでもあるけど、難しいなって思っちゃうから、娘さんの「血がつながってるとか関係なくない?一緒に住んでれば家族」っていう言葉が、かっこいいし、素晴らしいです!

3日目:prep法を使いこなしたくてムズムズ

「ニューロロジカルレベルで心をくすぐる」っていうのが、面白かったです

生徒さんを褒める時に意識してみます!行動を褒めることが多いけど、行動しようとした奥にある信念や価値観とかも言えることがあるなって思いました。

「prep法を使いこなせる人になります!」

なぜならば、prep法は、今までも耳ビジで何回か聞きましたが、ホンマに便利だと感じるからです。

たとえば、聞いている人が受け入れやすく、理解しやすい構成だということが、よくわかります。

だから!prep法を使いこなせる人になります!

できた!?

🌟新人著者さん応援コーナー

こくちーずでも書いたけど、お母さんが一生懸命なのはわかるけど、先回りで全部言っちゃう小5の男の子にものすごく共感します。

一生懸命なのもわかるから・・・

市川さんのお話しにも出てくるけど、幼少期のことって根強いなって思います。

4日目:ムズムズさせたくてムズムズ

投稿を楽しく、は、できています✨

(それが、何かにつながるとか人の役にたつかどうかは???)

最近ムズムズが成功したこと。

キャンバの練習で動画つくってライン公式から見られるようにしました!

Xで、「釣り広告の動画つくりました」

Facebookで「(下間さんとの朗読会の)リアル稽古のひとこま」

と投稿したら、21人くらい見てくれはって、登録の人が10人くらい増えました!

「ひっかかりましたね〜」ってお返事して遊びました。

数字的に多いのか少ないのかはわかりませんが、とにかくリアクションがあったっていうことは、ムズムズしたってことやからニヤニヤしてます。

こちらのライン公式で「わくらば」って入力してください😹

声の出演⁉️は、「あの方」です🙈💕

自分はとっても楽しいのですが、それをどうちゃんと使っていったらいいのかわからないので、まさみっちゃんのプレミアム講座も楽しみにしてます!

コメントに「ムズムズしました」って書いてくれはった人もいました。ムズムズ・ブームですね

ムズムズ、楽しいです

🌟新人著者さん応援コーナー

子どもはいないけど、好きなことやっていて楽しそうな姿は生徒さんに見せて「大人って、仕事するって楽しそうやな」って思ってもらえる存在になりたいです✨

5日目:書き言葉でムズムズ

私は、面白いことや楽しいことめっちゃしたいけど、しゃべると上手にできないから、書く方がストレスがないです。

だから、SNSでの発信や交流はとっても楽しくできています。

「発信したエネルギーに応じた結果が出る」

っていうのも実感しているので、もっと楽しんでもらえる発信をしていきます!

今週の耳ビジ100文字チャレンジ

🌟市川浩子さん著『相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」 と思わせる ムズムズ仕事術』

ムズムズさせることができれば、相手に自発的に行動してもらえる🐒仕事だけでなく、人間関係もうまくいくワクワクスパイラルをおこすには⁉️「楽しい」は最高のつかみ👍ココロを動かし、ムズムズ〜🙈💓

🌟土本美希さん著『今こそ子育てを見直そう―幸せな子どもを育てる「7つの貯金箱」~9割のママが知らない! 究極の子育てカンペ本』

一歩下がって見守るのは不安もあるけど、子どもたちが自分の足で踏み出し、自分の人生を生きるのを見るのは幸せ😻 私も楽しもう、微笑もう✨お母さん自身が自分軸で。だいじょうぶ、子育ては絶対うまくいく🍀

《耳ビジ四コマ》66


おさるの終わりの会🙈

🌟市川さん

知的な雰囲気の中に、いたずらっぽいところや、Sキャラや、キュートな笑い声が混じるのがとっても素敵です。最終、おさるにしましたが、いつの日か実物とお会いしてみたいです。

ありがとうございました✨

🌟土本さん

インスタの朗読、やさしくてウルウルしました。
下間さんの「体育会系ボイトレ」参加されるのでしょうか!?
ふぁいとですっ!!

ありがとうございました✨

🌟きゃぷてん下間さん

下間さんにはムズムズさせられっぱなしです🙈
やから、すぐ動いちゃいます。

今週、あらためて何でかなって考えたら、

楽しいから心動かされるんやなってわかりました。

いつもありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?