見出し画像

渋谷区■■町‼‐‼‼‐‼物件二階寝室に飾られている絵 ‐ The invisibles


芸人をやっている友人Aから聞いた話です。Aは去年の一年間を、芸人養成所への通学と大学卒業に必要な単位の取得の2つに集中して過ごし、アルバイトなどをせず、親の仕送りだけで生活をやりくりしていました。その二つの要件がこの3月末で片付き、実家に帰った際にいくらか背の縮んだ母親に、仕送りの額を限界まで減らすと宣告されたAは、あらゆる他のかけだし芸人と同じように芸人とは名ばかりの重戦士アルバイターとしての生活を四月からスタートさせました。Aは、すでにそれ以外の部分はかすれ切って、そこだけが脳の襞に鬱陶しくへばりついている、いくつかのバイト先での特に不快な記憶(飲食のキッチンで、「ビールサーバー取り換えれる?」と訊かれて、ビールサーバーを取り換えようとしたら、「ビールサーバーを取り換えるな」と言われたり、オンライン塾講師の待機中に、おにぎりを食べている社員の隣でおにぎりを食べて、美味しいと思っていたら、「おにぎりを食べるな」と言われたり)から、できるだけ人と接する必要のないバイトを探しており、情報アプリでこれだ!と見つけたのが、都内のairbなどの民泊を一人で回って清掃するバイトでした。シフトの自由がかなり効き、物件ごとに報酬金額が設定されていて、三時間程度で清掃しきれると判断された物件を一日に3つ回れば12000は稼げるという、普通に会社員をやっている僕からしても、魅力的と思える条件のバイトでした。最初はこまごまとした清掃作業に思考の追い付かなかったAでしたが、3時間が想定された物件に、5時間かけるという画期的な”秘策"を編み出したあとでは、8時に起きてバイトに行き、21時に帰ってきて就寝という黄金の生活リズムが確立され、そのリズムに乗ってぽんぽんぽんと日々を踊っていたのなら(腰をくねらせて)、桜が咲き、桜が散り、ネタ見せでスベり、UNDER5でスベり、2000円で買った配信を見逃がし、民泊の床は大粒の涙で濡れ、それをふき取る分の追加の10秒が、峻険な労働時間の砂山をわずかばかりさらに高くするのでした。そんな生活のおり、Aは渋谷区のある物件、その二階寝室で奇妙な絵を見つけたそうです。民泊のインテリアにはオーナーの趣味が反映されます。ピンクのどぎついクッションが置かれていたり、ルネサンス期の彫像の模型が置かれていたり、と。しかしそれは大抵がリビングにおいてであり、寝室はシンプルにまとめている物件がほとんどだとAは言いました。この話を、同時に進めていた仕事の入力作業の手を止めて、もっと真剣に聞いておくべきだったのかもしれないと、私はいま後悔しています。なぜなら、Aは電話で私にこの話をした次の日、舞台上で奇態な死を遂げたからです。Aはその絵についてこう述べていました。









「非実在の巨大糞が、地平線の向こうからやってくる」











【事故】芸人が舞台上で突然窒息 異物誤飲の疑い 渋谷区で20代死亡

1日午後4時40分ごろ、東京都渋谷区宇田川町渋谷BEAM7F の劇場で、豊島区のお笑い芸人の男性(25)が、ライブの演目中に舞台上で突然死した。検死の結果、男性の喉から食道、胃にかけて大量の異物が詰まっており、それによる窒息事故として渋谷署は捜査を進めている。目撃者によると、舞台上にいたコンビのもう一人のメンバーの男性は、ライブの後誰とも喋らずに帰宅し、周囲から孤立していたという。また、しきりに鼻から何かしらの薬物を吸引していたとの情報もあり、渋谷署はもう一人のメンバーの男性を逮捕する方針を固めている。













Aの事件の後、Aと近しい芸人や友人が、おなじく異物誤飲により窒息する事故が多発しました。死亡した彼ら全員に共通すること、それは、Aが私に話した、奇妙な絵を見ていることです。彼は私以外にもこの話をしていて、その際、実際に携帯で撮影した絵の画像を見せることもしたそうです。電話で話を聞いた私だけが、Aのものぐささゆえなのか、絵を見ることを回避でき、生き残りました。












今朝、LINE上で、死亡したはずのAから一枚の画像が送られてきた通知を確認しました。

非実在の巨大糞が地平線の向こうからやってくる……

私はAの言葉を思い出し、ごく自然な、しかし決定的に抗いがたい力に吸いこまれるようにして、通知をタップしました。










ああ、そうか。そういうことだったのか。








おそらく、私の地平線から、 ”それ” が消えることはもう無いのでしょう。








Aから送られてきた画像を添付しておきます。私にはほとんど自分の意思はありません。 ”それ” に命じられるまま、行動しています。しかし、人間であった最後の矜持として、画像を表示するまでにカウントダウンを挿入します。10数え終わるまでに見る覚悟が決まらない人は、そのままこの記事を離れた方が身のためだと思います。

ではいきます。









































10





































9





















































876543210




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?