20240430 脂身
#2 / #7
◎0430
都内を回遊した日だった。初日の負債(?)を取り戻した日。
朝は8時位に起きる。本当は9時で良かったけど、目が覚めた。
起きて髪を切りに行く。
パーマを当てたくなってスナップフォトとか見るけれど、職場の反応とか手入れの面倒さとかが想像されてしまって日和ってしまう。
これで5回目くらいか?直前でやっぱり止めるのは。
次回は決心がつくだろうか。
切り終わったあと、近くの檍系列のカレー屋さんへ。
ランチカツ丼を食べる。美味しいけど脂身がしんどかった。空腹なのにカツ丼がきついのも自分史上多くないのでびっくり。
そのあとは都内を回遊した。
錦糸町で気になっていたハイキューの映画を見た。詰め込むにしてもテンポ早すぎないか?そもそもこの尺を映画に詰め込むのは無理じゃなかったか?
原作が好きでしっかり読み込んだせいで答え合わせみたいな鑑賞の仕方をしてしまって良くなかったと思う。
でもマッチポイントの主観の演出はめちゃくちゃよかったです。原作の記憶なくして見たかった。
ハイキューは書くと長くなりそうだから別の機会にしたいが、書くだろうか……。
明後日から九州旅行なのでそれに向けて錦糸町で服を見たりドラッグストアを巡った。
神保町で廃墟の展示も見た。
定期的にやっている展示で、見応えがある。今年も良かった。
廃墟撮影はそもそもグレーだったり機材や根性やら体力やらが必要だったりでいまいち踏み切れないのでライトな廃墟しか行けないのが悔しい。
ホトリさんの錆と廃墟展に向けて準備もしたいけど告知を見て思い出している。
有楽町まで出てマルイを冷やかしたあと国際フォーラムで座ってひまをつぶしたり。たまたま地図で目についた巣鴨に向かって適当に酒を飲んだり。
巣鴨は千成本店さんにお邪魔したのだけど、昔ながらのもつ焼きの店。
牛もつ煮と黒生ビールの小瓶を頼む。
よくある居酒屋のもつ煮のイメージは干からびたもつが1割、たまねぎ2割、あとはこんにゃくやら芋やら人参やら7割、くらいなイメージ。
ここは違って、もつ8割、ねぎ1割、他1割だった。ほぼもつが占めてる。
それも博多もつ鍋とかで出てくるような、脂がしっかり乗っているもつだ。
脂身がきつい。当日2回目なのに、人間は学ばない生き物。
最後は北千住のジャンソーアタルさんへ。毎回混んでいる。
料理が独特なのに全部美味しくてリピーターになっている。
ガリサワーと柚子ウーロンハイ
おかかが混ざったポテサラ、牛ウニ焼売、初鰹の酔っぱらい~黒酢花椒ソース~
など。また行く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?