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邂逅:miletの音楽に響く哲学的対話 – レヴィナスとメルロ=ポンティの視点から

前回は「Love when I cry」を題材に、レヴィナスの「顔」という視点から、終わりのない責任と愛についての考察をしました。今回は、レヴィナスの視点を引き継ぎつつ、同じくフランス現象学の巨匠であるメルロ=ポンティの視点と対比させながら、miletの「邂逅」に迫ってみたいと思います。miletの「邂逅」という曲は、彼女の透き通るような声とともに、失われた愛に対する深い喪失感と、それでも消えない希望が美しく織り込まれています。 メルロ=ポンティは、20世紀フランスを代表す

    • エマニュエル・レヴィナスの思想で読み解くmiletの「Love when I cry」

      エマニュエル・レヴィナスの思想で読み解くmiletの「Love when I cry」 miletの「Love when I cry」は、深い感情がこもった楽曲で、その歌詞には愛と痛み、葛藤が詰まっています。一見、感情の動きを描いた歌詞に見えますが、実は哲学的な視点から見ると、さらに深い意味が浮かび上がります。今回は、フランスの哲学者エマニュエル・レヴィナスの倫理的思想を使って、この歌詞を読み解いてみましょう。 エマニュエル・レヴィナスは、20世紀を代表する哲学者の一人で

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