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Highlightビハインドストーリー

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Highlightの中の人たちのビハインドストーリーをお届けします。
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記事一覧

ビフォーアフター。必ずしもデザイン改善前が悪いわけではない

Highlightによるビフォーアフター形式の解説。必ずしもデザイン改善前(ビフォー)が悪いわけではないのが難しいところです。 昨今は、CDOやCXOがいたり、インハウスデザイナーがアプリのUI/UXデザインに協力していたり、外部のデザイン会社が伴走していたりと、最初から使いやすいアプリをリリースしようという風土が出来上がってきているように思います。しかし、業務システムの世界はまだそうではありません。「使えればいいじゃん」という発想、正確には、あらゆるニーズを満たすことを要

デザインとプログラミングを一人で終わらせる社長の話

親愛なる皆さま、お変わりありませんか。アーキビジョンの澤谷です。 「プログラミングとデザイン、両方できるんですよ」と話すとびっくりされますが、プログラマー時代に「デザイナーに向いていた」と気づくきっかけがあったことが転換点でした。両方ができる人間を目指していたわけでは全くなかったです。 CUIからGUIへ。そしてGUIの「G」は取れた私がプログラマーとしてIT業界に入ったころは、インターネットどころかマウスもない時代です。アプリはキーボードだけで操作するCUI(Chara

魅惑のイラストでファン急増!アーキビジョンのデザイナーと深掘り対談

HighlightのLPに使われているイラストが好評です。今回は、そのイラストを描いたアーキビジョンのUI/UXデザイナー庄司奈津子に登場してもらいました。 ── 庄司さんはアーキビジョンでいろいろなタッチのイラストを描いてますが、WeWork内にファンがたくさんいますね。イラストは、いつから書き始めましたか? 庄司:物心ついたころからですね。勉強よりも絵を描くことに夢中でした。それで専門学校にも行ったんですが、自分がなぜ絵を描いているのか理由が分からなくなってしまって。

思い切って明かしちゃいます。Highlightのロゴができるまでのプロセス

毎日、私たちがどこかで目にするさまざまなロゴ。その制作プロセスってあまり知られてないですよね。Highlightは自社サービスじゃないか。うっとおしいほど語っても、誰にも怒られないじゃないかと。 そんなことで今回は、普段あまり明かされないロゴができるまでのプロセスについてお話ししたいと思います。 秒速でアイデアを形にする男私がリスペクトを込めて「師匠」と呼ぶクリエイティブディレクター宇都宮潔。アウトプットのスピードが異常に速いです。どれくらい速いかというと、最初のヒアリン

デザイン改革でDX社会をもっと豊かに。Highlight誕生の背景

こんにちは。アーキビジョン代表の澤谷(さわたに)です。エンジニアとデザイナー両方のキャリアを積んできた私が、なぜHighlightを立ち上げたのかお話しさせてください。 「分からない」がハードルだったアプリ開発の世界では、デザインの改善に熱心な人たちと、そうではない人たちがいます。 熱心な人たちは、自分たちで課題を見つけて改善していきますが、そうではない人たちは、なぜ熱心になれないのだろうか。そのヒントを見つけるために、クライアントや知り合いから話を聞いてみると、こういう