見出し画像

ペーパーレスにするのもたいへん!

なぜ、ペーパーレスにしないのだろう?
毎回、部内会議に資料が紙で配布される。
おそらく、他部の会議でも同様だと想像する。

ちょうどこの日、「所属長からペーパーレスの指示があった。」と部長の発言があった。
それを受けて、私は「紙での資料配布をやめては。」と言ってみた。

現在の部内会議で資料は、TeamsにPDFで保存されている。
私を含め数名の部員は、それをタブレット端末で利用している。
大半の部員は、部長が印刷配布してくれる紙を利用している。

私が思う現状の課題は次の3点。
①担当者に依頼している会議資料の提出方法は、紙とデータ保存。
なぜ、データ保存のみにしないのか。
そのデータをTeamsに保存しておけば全員が端末で確認できるので、ここでの紙提出の意味が理解できない。
②提出された資料を一括してPDFに変換してくれる部員がいる。(データ利用者が見やすいようにとのことらしい。)
私は、前述のとおり、元のデータをTeamsに保存してもらえば十分です。
見やすさということが、端末によって見え方が違ったりするということなら、それはさほど問題ではないと思うし、進行する上で当該の資料が見つけにくいということなら、ファイル名に議題順に番号を付けてもらえばよいと思う。
③紙を利用する部員がいるので、部長が印刷している。
全部員数は16人なので大きな負担ではないけど、Taemsにデータが保存してあるのだから、紙が必要なら自分で印刷したらよいと思う。

②と③で特定の部員や部長が、他の部員のために膨大な時間ではないにしても貴重な時間を割いていて、自分の仕事が止まっていることに他ならない。
時間に対する考え方が甘いように思う。(学校の先生によくあることだと思う。)
みんなのために何かをするということは大切なことだけど、今の現状がチームワークだとか協働だとか言われても納得できない。(誰も言っていません。)
自分のことは自分で解決したらよいし、協働というのは何らかの価値を新たに生み出すことだと捉えている。

なかなか賛同を得ない。
私の考え方って、おかしいのかな⁉︎
次回の会議はどうなるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?