はじめてみた。

ダラダラと徒然なるままに文章を書いてくのが好きなので、TumblrやったりBloggerもやったりしていたけど、この度お試しがてらnoteも始めてみることにした。

理由としては、音楽的なのにしろ、サッカー的なのにしろ、政治的なのにしろ、noteで書かれた記事のレイアウトが簡潔で、なかなか読みやすかったから。

Bloggerもいいんだけど、ちょっと覚悟キメてやらなきゃなんない雰囲気が個人的にはあったし、Tumblrはテキストにはあまり向いてないのかなって思っていたから、今後は、

・音源絡めての雑感とか紹介はnoteで。

・ハイライフの歴史についてはBloggerで。

・サンクラにアップした音源をコメント抜きではTumblrで。

と言った感じで使い分けてこうと思う。

まあやる気なんてあんまりないからマイペースに。

これまでBloggerに書いてた記事も、リライトして随時アップしていこうかなと思う。

てことで最初の音源は、ナイジェリアの1960年代のシンガー・ソング・ライター、ジョー・ネズ。ナイジェリアには3大民族がいるそうで、彼は確かイボ族だったかな。この曲が収録されてる7インチは片面2曲ずつの4曲入りEPなんだけど、4曲中の2曲がハイライフで、残りはカリプソ。

カリプソと言っても、トリニダード・トバゴ→ロンドン→ガーナ→ナイジェリアって感じで経由されてるので、かなりいなたいし、だいぶオリジナリティが増している。ピジン英語みたいな感じだろうか。

ハイライフもカリプソもどっちもトロットロにとろけそうなほどにメロウ。ナイジェリアのハイライフは、ガーナのそれに比べるとどことなく哀愁が含まれているのが特徴だと思う。まあ、そんな話をおいおいしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?