見出し画像

年末の挨拶を

今年からやってみようかなと。


メリークリスマス、とアメリカでは最近言われなくなっているらしい

多様性も過渡期にあるような2023。

それに比べて、ハッピーホリデイ、はみんなに使えそうな良い挨拶に聞こえる。

カレンダーに書かれている「ホリデイ(祝日)」を前提にして挨拶をする事になる。

カレンダーフル無視の人には「何のこっちゃ」だろうが、自分が出会った人にはそんな人はいない。

今年お世話になった方や、いつも連絡を取り合う間柄でも、年末年始は連絡を取らなかったり、顔を合わせる時間が無いと言ったような、普段の生活から離れた連休が始まる。

「良いお年を」が日本人らしくて良い挨拶だと思う。

子供の頃はオトナ達が年末になると別れの挨拶を変えていて、なんとなく真似して使い方を覚えた。

良いお年をお迎えください


ゆっくり過ごしてね
お身体に気をつけてね

という意味もありつつ、

これにて今年中は会えないかもしれません。
また来年もよろしくお願いします


と言う意味も包括していると思う。


挨拶ってのは人と生きてく上ではとても大事なコミュニケーションの一つで、使い方でスキルが段違いなんだろうな。


#年末の挨拶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?