見出し画像

Could You Be Loved 【俺の解釈】

Bob Marleyの名曲です。

聴いたことのない方はこちらから💁🏻‍♂️
Could You Be Loved / Bob Marley

俺的な深読み、解釈です。
正しい和訳を保証するものではありませんのであしからず。

何度も聴いている曲なんですが、ある日その瞬間に意味が降りてきたと言うか、キャッチした感覚です。

Could you be loved and be loved
君はどうだい?愛されるに値するかい?


聞く人全てに投げかけるリリックから始まります。

では何に愛されるか 
俺はそこに2つの存在があると思います。

1つはレゲエ、ラスタファリズムと言えばJAH
つまり神様の事です。


君はJAHに愛されるに値するか?
正しい生き方をしているか?


まずはこの意味があるのが通説です。

そしてAメロ。

Don't let them fool you
Or even try to school you, oh! no
We've got a mind of our own
So go to hell if what you're thinking is not right
Love would never leave us alone
In the darkness there must come out to light

奴らにバカにされんなよ!
教え込まれるじゃない!絶対にな!
俺たちには俺たちの考えがある
良くないことを考えてるヤツらは地獄へ堕ちろ
愛は決して俺たちを見捨てない
暗闇の中にも必ず光は射すんだ



JAHからの加護(愛)を受けるには教え込まれた事だけじゃなく、考え抜いた自分の信念に従うべきだ。
俺はそう聴こえました


'奴ら"という表現はレゲエにはよく用いられる表現でバビロンシステム、又は邪悪な心を持つ人達を指します。


噛み砕くと、バビロンシステムとは自分達の都合の良いように世界を動かしている一部の支配層、エリート、もしくはその人達の創る仕組みのことを指します。

Bメロ。

The road of life is rocky
And you may stumble too
So while you point your fingers
Someone else is judging you
Love your brotherman

人生は険しい道のりだ
きっと君もつまずく事だろう
人のことを指差してる間に
誰かがあんたを裁いてる
仲間を愛せよ!

生活の為に働き、それに疲れたり、怒られたり失敗したり。

そんな落ちた時に他人と比べて「あの人よりマシだ」なんて思う事は意味のある答えなのか?

それよりもみんな頑張ってるから俺も負けない!
そう思える人が"愛される価値がある"と言う事じゃないかな。



Don't let them change you
Or even rearrange you, oh! no
We've got a life to live
They say only, only
Only the fittest of the fittest shall survive
Stay alive

奴らに変えられるな!
アレンジされるんじゃないぞ!絶対にな!
俺たちには生きるべき人生がある
奴らは繰り返し言ってる
「時代に合わせる(流される)人だけが生き残るんだよ」

生きるんだ!!




生き方を提示され従い生き残るのでは無く、生きるんだ!と。

SurviveStay aliveは違う立場の人の意見に思えませんか?


俺がハッとしたのはここのリリックでした。


ここで気づいたのは最初に言った何に愛されるかの2つの存在のもう一つ。



最初から登場しています。
"奴ら(バビロンシステム)に愛されるか"と言う意味が含まれているんじゃないかなと。


自分の信念を無くし
刷り込まれた常識に従い
生きていくか?


「みんな仲良く同調して生きるのが楽だよ。
その道を外れたらキミ生き残れないよ?」


『いや、俺は俺の信念を持ち、生きてやるさ!』


俺はそう捉えました。


そうするとその前のリリックも深読み出来ます。


"教え込まれた常識"に従う生き方は、奴らに愛される生き方で、
"自分の考え抜いた信念"に従う生き方は神に愛される生き方。


人を指差す事をすれば奴らに愛される生き方で、
仲間を愛する事は神に愛される生き方。

神に愛されるかな?
バビロンに愛されるかな?
君はどっちだい?

さぁどうだ、応えてくれよ!




そんな風に込められた意味があるんじゃないかなって深読み解説でした。

ボブマーリーの名言
雨を感じれる人もいれば、ただ雨に濡れる奴らもいる。

この言葉の真意を感じました。

神と言う表現が宗教的で、苦手な人もいると思います。
無神論者でも信じれる存在、"自分自身に"という意味もあるんじゃないかな?



最後まで読んでくれてありがとうございます😊

すでに知っているよ!
いやいや、そうじゃないぞ!
と言う人がいたら時間の無駄遣いすみませんでした!

ここまで読んでくれたらスキしてくれると嬉しいです。

良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?