見出し画像

第40回記念国際・全日本マスターズ陸上競技選手権大会の結果

9月13〜16日に正田醤油スタジアム群馬で開催された第40回記念国際・全日本マスターズ陸上競技選手権大会に出場しました。

今年最大の大一番。

3年連続の表彰台を目指しての挑戦でした。

結果

走高跳 5位 1m70
1m60 ◯
1m65 ×○
1m70 ○
1m75 ×××

結果としては情けなく、不本意なものとなってしまいました。

今の力を100%発揮しても、今回は表彰台には乗ることができないほど超ハイレベルな戦いでした。

結果的には、全く相手にされないもの。

上位3人の力は図抜けていました。

一体、彼らと自分では何が違うのか?

何がどう劣っているのか?

自分には何が足りないのか?

色々なことを考えさせられる結果となりました。

6月から悩んでいた助走のリズムについては、ある程度は修正することができました。

しかし、相変わらず踏み切りが遠く、頂点が手前にずれてしまう跳躍。

一番強く感じたこととしては、上位の選手に比べて、明らかに上への跳躍ができていないことでした。

踏み切りでのブロックが不十分なため、跳躍が流れる結果になってしまうのです。

今の身体能力を加味すると、助走スピードが早すぎることは考えられます。

ただ、彼らのレベルに到達するには今の助走スピードでも力強い踏み切りができなければいけません。

これが来年に向けての課題になるのは間違いなし。

今シーズンは、最大でもあと4試合。

残りの試合は、助走スピードを落としてでも、一歩前の後傾姿勢をしっかり作り

半身になって踏み切ることを意識してやってみるつもりです。

来週の月曜日は、広島市陸上記録会。

いい練習になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?