失敗

1リスクをとるのをやめる
2柔軟性をなくす
3部下を遠ざける
4自分はだと考える
5反則すれすれのところで戦う
6考えるのに時間を使わない
7専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
8官僚組織を愛する
9一貫性のないメッセージを送る
10将来を恐れる
11仕事への熱意、人生の熱意を失う

信条 自分より優れた人物と付き合うようにたえず努力すべきだと考える

1リスクをとるのをやめる
会社の現在の資産を賭けて賢明にリスクをとり、将来に生き残れるようにすることこそ、経営陣の大きな仕事である。
どんなに成功している状況でも、現状に満足できない姿勢を取り続ける事が大事。
現状に満足していると、リスクを取るのをやめたいという誘惑が強くなり、ほとんど抵抗し難いものとなる。
そうなると失敗はほとんど避けがたくなる。


2柔軟性をなくす
リスクを取らないことと柔軟性をなくすことの違い。
柔軟性がないという事は、リスクを避けようとしているわけではなく、自分の流儀を確立していて、成功の法則に絶対の自信をもっているために、そもそもほかの方法が見えなくなっている。
柔軟性をなくすことで大きなチャンスを逃すことになる
柔軟性と適応力は、起業のし戸津y差に不可欠な資質であり、管理能力や業務能力、技術力といった個々の能力を超えるものである

柔軟性とは上古湯を調べ、必要に応じて状況の変化にいち早く適応することであり、常に深く考える事が不可欠。

3部下を遠ざける

組織の進歩はすべて、問題解決の努力から生まれるものであり、そしてもちろん、問題がある事を知らなければ、問題の根源を見極められることもない。
組織という環境という点で、想像力を刺激する緊張と恐怖心が蔓延する状況とでは大きな違いがある。はたらきやすい環境を作るというのは簡単ではない。組織内のムードや気分を読み取る感性が必要だが苦労する甲斐はある。

フォーチュン誌のはたらきがいのある会社の上位の会社の多くが、株主にとってのリターンでいつも上位に入っているのは偶然ではない。

これに対して、恐怖の環境を作るのは努力を必要としない。
怒鳴りつけ、癇癪玉を破裂させる。間違いを犯した部下を衆人環境の中でしかりつける。恥をかかせる。乱暴な態度をとる。二歳児のようにふるまう。
そのうえ部下に無茶な要求をしたり、手荒く扱うのを誇りにしていたりする。

間違いを指摘してくれる優秀な人を大切にし、それを受け入れて修正することでさらに発展できる

4自分は無謬(ムビュウ)だと考える
「巨額の富より高い評判を選べ」
自分の目でみることがいかに役立つかを。そして、自社の従業員の意見を直接に聞くようにすればほんとうに役に立つ。
マーケティングの機械があっても、それをいかすためには、現場で何がおきているか、どのようなトレンドがあるのか、事業を行っているそれぞれの場所で何が重要になっているのかを知らなければならない。
再現の情報源は自社の末端の従業員であり、各地の現場で働くチームである。
失敗の確率を高めたいのなら、自分の判断はいつも完全に正しく間違っている可能性はないと主張しればいい。
自分の知らない何かひとつふたつ、他人が知っている事実を否定すればいい。
「確信は確実性を示す基準にはならない」

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