どちらかというと

自分に合っている事業フレーズはどこか。

現在の会社は安定期に突入し、マニュアルなどが整備され、どのように収益を維持していくかを検討している。

私は、この職場に新卒から勤め始め、今年で6年目である。
大体の仕事には慣れ、仕事は一人で任され管理業務なども請け負うようになった。

また、現職とは別にセミナー運営の事業を引き継ぎそこの管理も行っている。
このセミナー事業では、安定期に行っていたセミナー内容に加えて、若手中心に行う「ゆんたくひんたく」も開始している。
実際に一部ターゲットからの満足度は高いものの、まだ拡大には至っていない。

上記を事業フェーズでいえば、現職は安定期~衰退期、セミナー事業に関しては、導入期と言えるであろう。

私が興味のある事業フェーズとしては成長期であろう。
とにかくアクションし失敗をしながら試行錯誤をして前に進める。
それを一人で行うのではなく、チームを組んで目標達成を目指す。
そういうことに興味がある。

そう思うのは、過去の経験から来ている。
小学校から高校まで野球を続けてきて、優勝を目指す、みんなで勝つ喜びを味わうという事をしてしまったからだと思う。
野球でもそうだが、一人で試合を作れるタイプではなく、周りに助けられる、活かされることで生き残ってきたタイプだ。
活かされているということの逆を言うと、チームをのせるのが上手いタイプだと思う。

素直に周りに助けを求める、要求に応えることのできる人を周りに配置する。そういう素質はあるのかもしれない。

ということから、仮説としては成長期のフレーズでかつこれから業務を拡大するためにチームを組んでいくタイミングが合っているかもしれないということだ。

とりあえず試してみるために行動!
また進展があれば報告していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?