見出し画像

自分と音楽その1

やほ
鬼低クオリティ卒論の初稿を無事提出したから、更新すっか~

noteの名前、はいから・びゅーちふるは長えから、名乗る時あれば、はいびにします、本名と韻が一緒だしな。

今日は卒論ために借りてたパソコンを大学に返して、傍にあるみたじ(ラーメン二郎三田本店)で総帥が作る小豚食って(自分が老いたのか胃もたれで死にそう今も)行ってみたかった「純喫茶もくもく」に行ってきた!

吸えるお店でみんなもくもく煙活‪𓈒 𓏸 𓐍って感じだった。案内された席のテーブル、シューティングゲームが付いてたから100円入れてプレイ試みたんだけど、操作方法わからず5秒で死んだ~大粒ノ涙~(T_T)

で、長え前置き置いといて、今回はとりま自分と音楽について書いてみたいと思うのです。

まあ音楽は割と好きな方で、はいから・びゅーちふるってのもはっぴいえんどの曲名から取ったし、ギターも歴だけ長くて13年くらいは続けてる。
けど音楽言うて詳しくない!音楽理論の知識皆無!偏りめっさ激しい!が、時系列順に自分がハマったり影響受けたりした曲やアーティストなんかをだらだら羅列してみる、続編もありますからネ。

自分が覚えてる限り、やべえ気に入った!好きだ!と思う曲に生まれてこの方初めて出会ったのは、幼稚園年少?年中?のころ、上野公園(たぶん)で大道芸人が木琴みたいなのを俺に弾かせてくれたりしたことがあった。その人、ようわからん楽器とかで色々弾いてたんだけど、ヴァイオリンも演奏していたのよ。その時弾いてたのがモンティの「チャールダーシュ(チャルダッシュ)」で、結構気に入ったんだよね。あの速弾きの箇所を舌が絡まりそになりながらよく口ずさんでた。

↑チャールダーシュの動画、はぁ緩急!!!

あとは、幼稚園年長か小1くらいの時、Eテレのクインテッドの中で流れてて、めっさ気に入った(今もすごい好き)のがジョージ・ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」。
この曲を演奏する回がほんとに待ち遠しかったな~

↑え、指揮者、ピアノも弾いてんの?やば

当時(今も)、母親が家で流してた洋楽とかは好きだからたまに聴く~、例えばスティービーワンダーの「Overjoyed」「You Are The Sunshine Of My Life」とか、ビリージョエルの「Just The Way You Ar」「We didn't Start the Fire」とか。
で、そん中で、トップクラスで好きなのが、同じくビリージョエルの「Piano Man」✨️✨️✨️
若き日のビリー自身を歌った名曲だよ!!!

このPVも最高よな、あと3年前NHKでやってた全4回のドラマ「六畳間のピアノマン」は泣いた!!原作今度読んでみよっと~

まだ6.7歳くらいまでのことしか書いてないや、でもあとは次回にまーわそっじゃねばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?