見出し画像

独伊旅行7日目

やほ
ナポリの宿で8時くらいに起きて、ヨーグルトとか目玉焼きとかフォッカッチオとか貪った。
11時過ぎくらいに、3人と(昨日合流した後輩は既に行ったとのことなので)宿を後にして、ポンペイに向かうべくメトロに乗り込む。
揺られること1時間弱くらい、到着~

世界遺産がある駅とは思えない
グラフィティだらけの駅。
駅周辺こんな1。
駅周辺こんな2。

到着したのが13:30とかで、腹が減ったので飯屋を探す。友達(前髪ナメ男)が、良さげな評価の店を見つけ、"本日のパスタ"を召し上がりやした✨

普通のパスタじゃなくて、なんか短えやつ。
茄子がえげつなく美味い✨

で、この店の店主がえぐ良くて、食後にデザートとレモンっぽい酒をサービスしてくれた✨

やばい
イタリアでピザとかばっか食ってたけど
スイーツこそ食うべきかも。美味すぎる。
ごめん飲み終わったやつこれ。
度数高そだったが
飲みやすかったぐいぐいイける。
こわい。
(スーパーヤリヤリヤリサワーの如く)
翌日追記: この酒、
ヴェスヴィオ火山に売ってた。
左から2番目の酒だった。


日本人にもっと来て欲しいとのことで、是非、日本語でレビューで書いてくれと懇願された~後で書いておきますヨ!

↑↑↑このお店~ポンペイ行ったら行ってみるべし✨

そのあと歩いてると、観光案内所みたいな所の女に声掛けられ、よくわからん日本語のポンペイ本(20€)を売りつけられそうになって逃げた。ワタクシは分からなかったが、部長やマンバン曰く息がめっさ臭かったらしい。お店めっさ良かったのに観光案内所の女のせいで気分悪くなった~記憶から消さなきゃ…Delete🗑…

ポンペイ着いた。ここまで強めの雨に降られて鬼のようにびっしょびしょになった。天気予報当てにならねえ(т-т)

ポンペイ傍の大きしょ観光案内所。
行くな。話を聞くな。ダメ絶対。
ヴェスヴィオ山と雨上がりのポンペイ
フジのカメラで撮った。いい写でしょ。
円形闘技場跡。でけえ。
悲劇詩人の家の猛犬注意タイル。
京都在住の部長曰く
猛犬注意のステッカー代わりに
このタイル(小さい版)を埋め込んだ
"知的な家"が部長宅の近所にあるらしい。
部長が愛してやまない"踊るファウヌス"
部長がこのポーズで写真撮ってたら
ドイツ人観光客がニコついてた~✨

観光案内所の女+雨ですぶ濡れでちょいブルーになってたら、雨掃けて虹が出た✨
虹が出たらもう何でもええわ~

旧帝大理学部で
太陽エネルギーの研究をしているマンバンが
虹は太陽と逆側に出来るのだよと
講義してくれた。

本当はポンペイを見渡せる物見櫓(昔、部室の近くの階段で、物見櫓~物見える♪とちょけてたのを思い出す)に登りたかったんだけど、はいびは3人と離れてファウヌスの写真撮ってたらクローズになってた(т-т)3人はギリギリ登れたらしいズリぃ~!!!

で、宿の最寄りに帰ってきて、リゾットを胃の中にぶち込みました✨

海鮮系のリゾット。エビ剥くのダルかった。
でも頗る美味だからオールオーケー✨
カプレーゼもぱないです✨

帰ってくる時間遅くなかったから、本当は宿で宴と題し沢山飲みたかったんだけど、近くのスーパー閉まってて何も買えなかった(т-т)
みんな疲れてバタンキュー、寝静まった中でこれを書き終えました。おやすみ、もう独伊旅も終盤だ~じゃねばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?