見出し画像

YouTube史上最速で伸びたチャンネルを調べてみました【2021年・日本】

メリークリスマス、株式会社ハイボールの大田です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
僕はクリスマスにも関わらず、このようにnoteを書いております。

皆さんは、僕の分も素敵なクリスマスをお過ごしください。

YouTube史上最速で伸びたチャンネル

さて、2021年も終わるということで、そろそろ1年の振り返りをしようと思ったのですが、弊社はYouTubeの事業をやっているので「2021年のYouTubeの振り返りをしよう!」と思い、この記事を描き始めました。

2021年12月23日にはじめしゃちょーさんがYouTube登録者1,000万人を突破したということもあり、今日は「YouTube史上最速で伸びたチャンネル(国内)」をまとめてみました。調べてみると意外だな〜と思うチャンネルも多かったので、是非是非参考にしていただけたらなと思います。

100万人最速ランキング

※2021年に突破したチャンネルのみ「NEW」とつけております

現在、Youtubeのチャンネル100万登録者を突破しているチャンネルは412チャンネルあるそうです。数年前は数えるくらいしかなかった登録者が100万登録者を突破しているチャンネルが一気に増えましたね。

2021年、最速で100万人を突破したチャンネルは『ジャにのちゃんねる』でした。

第5位 ジャにのちゃんねる 18日

嵐の公式YouTubeチャンネル『ARASHI』が昨年1日以内に100万人突破するという化け物記録を叩き出し、国民的アイドルの偉大さを目の当たりにしたのですが、5人集まるまでもなく今年も嵐の一員の二宮君がその記録を掻っ攫っていきました。

2021年は芸能人のYouTube参入の敷居がさらに下がり、むしろ始めていない芸能人の方が少ないのではないかという規模になってきました。そこでさらにYouTubeの裏方である『YouTube作家』や『YouTubeプロデューサー』の力量が顕著にでている中で、ジャニーズの組織力はさすがだなと感心されます。

芸能人のYouTubeチャンネルだと、「エガちゃんねる」「はーちゃんねる」はタレントの素晴らしさはもちろんのこと、タレントの良きところを最大化させる、裏方の方の優秀さが爆発しているチャンネルなので、とても参考になるチャンネルです。

200万人最速ランキング

※2021年に突破したチャンネルのみ「NEW」とつけております

2021年、最速で200万人を突破したチャンネルは『ジャにのちゃんねる 『Sagawa/さがわ』『佐藤健』の3チャンネルでした。

第1位 ジャにのちゃんねる 21日

こちらは史上最速で200万人を登録した突破したYoutubeチャンネルとなりました。

一人一人、仲間を発表していくスタイルが連日急上昇に乗り、雪だるま式に大きくなっていきました。ジャニーズファンの層の厚さと、Youtubeの仕掛けがうまく重なってできた素晴らしい記録です。

第5位 Sagawa/さがわ 250日

彗星のように現れた『Sagawa/さがわ』さん。ほぼ『Junya/じゅんや』という印象を受けた人がほんとんどではないかと思いますが、投稿頻度などをみると相当な熱量をもってやられてるなという印象を受けます。

日本ではまだ珍しいグローバルにヒットしているチャンネルで、成長率という点では現在日本で1番伸びているチャンネルです。最近のYouTubeの傾向では国境の境目が徐々にとけているような印象をうけており、よりグローバルにヒットするチャンネルが増えているのではないかと思います。

第7位 佐藤健 371日

国民的俳優の『佐藤健』さんのチャンネルです。最初に投稿された動画が1,800万回再生されていることから、映画『るろうに剣心』などがグローバルに受けたこともあり、世界中のファンが視聴しに来たのではないかと考えられます。

300万人最速ランキング

※2021年に突破したチャンネルのみ「NEW」とつけております

第2位 Sagawa/さがわ 265日

現在(2021.12.25)時点の登録者は457万人で、300万人でも400万人でも2位を記録しており、TikTokで視聴者を獲得しYouTubeを始める型は今後も最速記録を出していくと思われます。
※300万人、400万どちらも1位は「Junya.じゅんや」

第7位 Ayase / YOASOBI 1,027日

音楽チャンネルでこの規模の登録者増と再生数は顕著に『YOASOBI』の人気を表しているなと思います。個人的にAyaseさんは同郷の山口県出身で、山口大学8年生の僕としても鼻が高いです。

1000万人最速ランキング

※2021年に突破したチャンネルのみ「NEW」とつけております

2021年は、1000万を突破するチャンネルが4つも誕生しました。

第1位 Junya.じゅんや  394日

TikTok4,000万フォロワーいる「Junya.じゅんや」さんがYouTubeをはじめ一瞬で1,000万人登録を超えました。多くの人に届けるためにはTikTokの方が良いよねということが証明されました。最近のYouTubeの傾向でも、TikTokで多くのフォロワーを稼いでからYouTubeを始めるという流れが主流になってきております。

また、2021年に「Short」が機能として追加され、縦動画が得意なTokTokerからYouTuberに転身してきた層にはますます追い風となりました。

第3位 はじめしゃちょー  3,400日

ついに、YouTuberのトップとして君臨していた二人が「1,000万人」という大台を超えてきました。僕は「YouTuber」というカルチャーがすごく好きなので、最後のライブ配信は感慨深かったです。僕も自分自身でYouTubeをやっていたこともあるので、毎日投稿を一人でやり切る難しさを知っている上で、本当に偉大なだなと…

第4位 HikakinTV  3,706日

ヒカキンさんといえば、下記の記事がすごく印象的でたまに読み返すのですが、このストイックさをみて自分はまだまだ努力が足りないなと思わされます。

2021年色々と問題もあったUUUMですが、株主である二人がどのようにUUUMをいい方向に着地させていくのか、2022年は注目していきたいです!

まとめ

「YouTube史上最速」を今後塗り替えていくチャンネルがあるとすれば、

  1. 国民的芸能人がYouTubeを始める

  2. TikTok1000万以上クリエイターがYouTubeチャンネル

  3. グローバルに向けた非言語のチャンネル

この3パターンかなと思われます。

特にYouTubeが「Short(縦動画)」を導入したこともあり国境が徐々になくなっている傾向にあります。日本は特に言語の壁もありグローバルにヒットしているチャンネルが本当に少なかったのですが「Short」でバズってからメインに流れてチャンネル自体が伸びていく事例も増えてきているので、来年はグローバルを狙ったチャンネルがどんどん増えていくだろうなと思われます。

このような感じで『YouTube News』を定期的に更新していこうと思います。YouTubeに興味がある方はフォロー、いいねよろしくお願いします!

株式会社HighballのTwitter

https://twitter.com/highball_inc

 僕のTwitter

https://twitter.com/otatv1ch

仲間を募集中

株式会社ハイボールは「日本から世界を代表する会社を創る」をミッションにグローバルに向けたYouTubeやVTuberのチャンネルを運用しております。インターン、新卒、中途関係なく下記のポジションで採用しております!気軽に応募してください!

採用・人事

YouTube作家・プロデューサー

Vtuberマネージャー

ほろ酔い採用
ハイボールという名に因んで飲みながらの「採用」もやっております