見出し画像

すかんちpresentsドクター田中は転校生

今宵のライヴでようやくファンの皆んなは公式にドクターにお別れが出来たんじゃないかな。
昨秋の10月26日に急逝したドクター田中とのお別れ会。下北沢 Gardenで開催されました。皆スケジュールは先々まで埋まって忙しいだろうに、こうして公式に開催された事を何よりも運営に感謝したいです。

願わくばもっと大きい会場で…とか、キャパが狭いとか、チケットを確保出来なかったファンも多かったと思う。
でも、いっぱいいっぱいだったのかな?と。

ROLLYさんは(準備期間が足りなくて)あまりバンドで曲をプレイ出来ない事を始終恐縮してたけど、故人を忍ぶというか秘蔵?話な、すかんち水要らずタイムはすかんちの3人でのライブ、アクースティックな感じでのアレンジやトークショーなコーナーでとても良かった。しんみりせずに、終始笑いっ放しでね。

曲はどの編成でも沢山のアドリブアレンジ(勿論、ROLLYさんなんで、QueenだったりZepだったりetc…)を曲の前後に織り混ぜ曲を膨らませまくって引き伸ばしてくれて、それがまた一々クソ楽しかった。だって普段そこまでする、こんなの聴けないしょ?w

Shima-Changは今夜もめんこくて、今回は最初から最後までステージに居てくれたし、何よりも『109で待っててよ』のソロパートの歌声が怪我から復帰以降で一番良くって、それを聴いてそこでまた感涙しかかってるとこにROLLYさんも思わず
『ここまで復活しましたっ』って…
いやいやヤバい。

で、ライヴ?イベント冒頭ではドクター田中がすかんちの前に在籍していたスキャンドールの秘蔵VTRが流れたのだけど、曲の冒頭パートのプレイが難波弘之&Sence of Wonder の
『オペラの怪人』でこれまた、すかんちと関係ないとこで懐かしかった。
これね→ youtu.be/W4FVdH9pYxw

文明さんに続いてドクターまで2人もキーボードが転校しちゃったすかんちだけど、サポートで弾いてくれた村原さん、お父さんドクターと同じ歳だってwww
んでもってベースを弾いてくれたスパゴーの八熊さんには感謝です。 八熊さんはいい感じにツッコミやら入れてくれて盛り上げてくれました。この二人のお力でバンドパートを今までの様に楽しませて貰ったので。

始終笑いながら、時々目頭熱くしながらのステージラストは『涙の転校生』と思いきや、そんな直球な事は無かった。
ラストが『さよならの贈りもの』なんてズルいよ。ズルすぎる。
やっぱり すかんち の曲はサイコーさっ!

あ、そうそう今日のステージ、何が嬉しかったか?って、マイミク(この表現久々w)函館のギタークラフトマン、ミツル君製作の #aventure
ギターをROLLYさんが使ってくれてた。ってとこだったりw

エンディングにプロジェクターで流れた家族の
メッセージ内容には、ここで書く必要あるか?
って事柄が多過ぎて疑問だったけどね。
そこだけ残念。折角、Sladeの『My Oh My』が流れてたのにな(´・_・`)

あ、『今日はコンサートじゃ無いんで』とか
言う割には、ステージにはバンドロゴのフラッグじゃ無くて電飾オブジェ持ち込みで気合入ってて嬉しかった。

昨夜のキーワード

まだ2曲しか演ってない
(この時30分ほど経過)
漁師になる
クロワッサン
電報
モーラステープ
健康パーティー
水いらず
Me too
たべかけのチョコレート
リッツ
お菓子の城
スキャンドール
菜食趣味
刺身こんにゃく
スパゴーの八熊さんと、特に会話は無いけど
二人で背中伸ばしのストレッチ

#ドクター田中
#すかんち
#すかんちプレゼンツドクター田中は転校生

思い出したらまた付け足す

すかんち ってこんなバンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?