【S】 SCANCH / すかんち (JAPAN)

■SCANCH  / すかんち (JAPAN)

ローリー寺西率いる、日本が世界に誇る、ハードでポップで
キュートでチャーミング(???)なバンド。(^^;)

 歴史は古く、80年代初頭のジャパメタムーブメントな時代から活動していた方々。

44MAGNUMのメンバーをして

「まさか、その名前のままデビューするとは思わなかった。」

と言わしめた。(^^;)

 そう、ジャパメタに乗ったHR時代もあっ
たのだ。「過去は生ゴミ」として封印され
た「オジタスの謎」と言う、アルバムの
ジャケットにジャパメタスタイルの彼らを
見ることが出来るが、現在、このアルバム
は極度に入手困難らしい。

 
因にこんな感じ。
左からShima-chang,馬場正平,ポンプ小畑,ローリー寺西 

他の多くのミュージシャンと一線を画する
のは、その大胆不敵なパクリの姿勢!

しかも、
「ここはこの曲のここから持って来ました。」
とあっさり肯定する始末。

先ず、その潔さに拍手!

特筆すべきはそれらを再構成する天才的センス!

メンバーの好みの曲を一杯パクって散りばめて
あるにも関わらず、曲として破綻をきたさず
まとまってしまう所が又凄い!拍手!

QUEENあり、ZEPあり、B.C.Rあり、
SWEETあり、フィンガー5だってありなのだ。

曲を聴いてると1曲として楽しめる。
歌詞も楽しめる。
さぁ、このフレーズはなんだっけ?と
パズルも出来る(^^;)

解けたら元ネタも聴きたくなる。1曲で
これだけ楽しめてしまうのである!凄い!

パクりはローリーに取って、「愛」以外の
何者でもない。

「死んでしまったり、解散したり、もう彼
   らの新曲は二度と聴けないんだ。
   だからボクが作るしか無いんだ。」
と言い切る始末。

あなたはイタコだったのか。。。
そんな彼らも'96年に解散してしまいました。
残念。

=======
・・・・・と、思いきやっ!!!
長生きするもんですw

2006年にまさかまさかの再結成!
しかも、ライブはダブルキーボード!
ドクター田中さんと、小川文明さんの両方が
参加すると言う豪華な布陣!!!

で、ライブ時ステージで、ローリーさんは、

「すかんちは一度再結成したんで、もう解散はしない。
 解散しないけど、その代わりしょっちゅうも演らない。」
と、宣言。2006年、2007年とライブを演って
くれたのでした。(2008年は無かったなぁ)

どこで繋がるか、分からないのが人の縁よ、、、
この再結成が切っ掛けで某mixiを通じて、
SHIMA-CHANGが現在活動中の「馬並」を
知る事が出来たし、すかんちを大好きな多
くの人達と出会う事が出来たし、この時の
動きがきっかけで(直接では無いにしろ、)
また別の輪が広がった。
人生何が起こるか分からない。

ブリバリベーシストのSHIMA CHANGはムチャ可愛いすよ。

「Mr.ROCKN' ROLLER」

紹介したいのに、すかんちのCDは廃盤品が多いんだよな。
全部持ってるけどさ。やっぱり再発を強く望む。

−以上 blog掲載時 2009.06.24 時点記事−

※[再発関連]
 いやいや、長生きするもんです。Rollyさんの活躍もあってか
 実は徐々に、徐々にジワジワと順番に再発されてるんですよっ!
 iTunesStoreにsony系レーベルが解禁された時にはカタログに
 無かった「すかんち」も今はちゃんとラインナップ!(驚喜)
 しかも再発タイミングで、未発表音源を小出しに混ぜる憎ら
 しさっ(嬉し泣き(^^;))

※[Shima-Chang関連]
 我らが、Shima-changは2009年9月(新聞等記事上は何故か11月)に
 自宅マンション階段で 転倒して大けがをしてしまいました。 
 聞く所によると、Rollyさんを始め近しい方々がお見舞いに来た
 端から卒倒…気絶してしまう程の重傷だったようです。
 生死は彷徨うは、一命を取り留めたら、今度は一時的に記憶は
 失われてるは、脳の損傷によって右半身に重度の麻痺障害が残って
 しまうは、、、。そりゃどこから話を聞き始めても驚く内容ですよね。

 しかぁーし!お医者様も目を見張る様な驚異的な回復力を発揮し、
 2013年2月には遂に遂に遂に渋公に、車椅子姿ながら降臨っ! 
 ベースは弾けないながら、歌唱参加し最後には自力で車椅子から
 立ち上がる姿まで見せてくれました(号泣)
 事故後のすかんちにはShima-Changご指名により元マルコシアスバンプ
 また、THE 卍でRollyさんとも活動を共にするこれまたブリバリベーシ
 スト佐藤研二さんが参加。不定期ながらも元気に活動中。

−以上 noteに転記時点追記 2014.06.21−

[転記元blog TUBUYAKI-annex 内すかんち関連記事]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?