見出し画像

研修4週目

「朝のまかないパン」

チョコレート &  伊予柑ピール

細かく砕いたカカオ50%のオーガニックチョコレート。🍖料理との相性も良い!
人気なので直ぐに売り切れるので、まかないで出していただけるとは!!なんとも有難い。

定番のふすまパン

ローマ郊外のパンの街ジェンツァーノで日常的に食べられているパン。

「ふすま」とは、小麦粒を精製する際に残る表皮と胚芽。小麦粉に比べ糖質が半分以下で食物繊維やビタミンが豊富に含まれていて、大切な食材を残すことなく食べられる。

「昼のまかないメシ」


パン・ランチセット

その日のお勧めパン3種と、サラダプレート
生ハム、オムレツ、小鉢2種にカボチャスープ
ランチは基本日替わり。余った食材でまかないを頂く。

フォカッチャ、レーズンパン
全粒粉100%パンの3種

塩 スパイス焼きそば

こちらはお初、塩スパイス焼きそば
程よい塩気にスパイスの香りとピリッとした後味。食べ終わっても全然喉が渇かない。天日塩とスパイスでサッと炒めた塩気が旨い!


「まとめ」

早いもので10月も終わり11月に突入。
今月の研修はとにかく見て学ぶに徹した。
師匠の動きを先読みできるくらい貪欲に。

余り喋らずにいたら「何も聞くことないの!?」っと少し注意を受けた。

研修期間は3ヶ月。
限られた時間の中で

「聞くは一時の恥」
「聞かぬは一生の恥」

疑問に思うことがないのであればそれで良いけど、そんなんじゃ何しに来ているかわからないし、もっと貪欲に質問するべきだと思う。と

パンのことに限らず、店舗のことや薪のこと
窯のこと、お金のこと、業者のこと
何でもあるはず。

まだまだ
本腰が入っていないんじゃないか?

常に考えること。
思考が停止していたら何も生まないし、始められない。自営業はそんなに甘い世界じゃない。

何か始めたいけど、何をして良いのかわからない人が大勢いる中、やりたい事を見つけて一歩踏み出したんだから、貪欲に行かないともったいない。限りある時間を有効に使う。人生一回きり。「やり切った!」と思えるような人生を歩み、幕を下ろす。この方が楽しいよ。
頑張るも、頑張らないも自分次第。

師匠から
説得力抜群の言葉を頂きました。

11月もテンションぶち上げて頑張ります。


「今回の一曲」

   ↑
Yasmin / Wanna Dance
最近、好きなDJがeditをリリース

サンプリングされた同ネタがこちら!
90年代のR&Bクラシック!
懐かしくて、最近ヘビープレイ中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?