見出し画像

9月12日 福岡のこと

9/12☀️快晴

「初九州」


土地勘がないため、移動距離のイメージがつかない。

ということで
宮崎→福岡を飛行機移動という
バブリーな交通手段を選択 笑。

保安検査を済ませ搭乗口までバス移動。
初のプロペラ機で福岡へ

今回の目的、2つ目
パン学校同期、九州の2人に会うこと。

連絡を取り合い
打ち合わせ通り、18:30博多駅で合流。

月1回のZOOM全体ミーティングから飛び出してのリアル対面。

事前に「何か食べたいものありますか?」
の質問に

博多といえば「水炊き」の一択!!
予約してくれていたお店に向かう。

緊張を解くにはちょうどいい距離をタクシー移動、水炊き「鳥千代」さんへGO

「鳥千代」

水炊き 鳥千代

リアル出会いに乾杯🍻

クオリティーの高いお通しをつまみに
水炊きのコース料理スタート
ビールをグイッと飲み干す。

「スネ肉とモモ肉と手羽元」

お通し
スネ肉とモモ肉

ホロっほろで優しい塩加減
瞬殺でペロリ。

「つくね」
黄金のスープの中で舞い踊る鶏団子
自家製の柚子胡椒で頂く。

黄金のスープに踊るつくね

つくねも去ることながら
柚子胡椒の旨さにびっくり!

宮崎で食べたチキン南蛮と同様、今まで使っていた柚子胡椒が完全にフェイクだったことがショックだった…

九州の醤油といい、柚子胡椒といい…
郷土の味はめちゃくちゃイキのいい新鮮な1次情報。ありがたい。ありがたい。

〆はもちろん白米で雑炊🍚

「鳥千代」さんを後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「博多屋台」


もう一つ忘れてならないのは中洲の屋台🍜

「福岡はメシが旨い!!」

福岡に住んでいた先輩や友達から
情報を聞いていた博多の屋台

いざ目の当たりにすると
その活気や雰囲気でテンションがブチ上がる。

平日の22時くらい
活気ある屋台にテンションがブチ上がる。

どこもかしこも満席で、入る隙がない…
と言うか、正確には入るタイミングがわからない 笑。

結局、天神駅の方まで歩くと
何席か空きのある屋台を発見!!

天神駅前の屋台
屋台歴 45年の老舗


少し待ち、いざ着席!

「おぉ〜!!! いい感じ いい感じ」

水炊きでパンパンだったお腹にムチ入れ
瓶ビール、山芋焼き、揚げ餃子、めんたい卵焼きを注文。

(完全に食い過ぎ…)
だけど、せっかくだし 笑

隣には韓国人夫婦がウイスキーを
グイグイしばいている。

店員さん曰く、ストレートで6杯目だそう。

マッコリやソジュを普段呑んでいる身体には
ビールやハイボールは水なのか? 笑 
年齢を聞くと、36歳

「奥さんの方は?」と聞くと
「何歳でしょう!?」的なシンキングタイム

すると、すかさず ムームーが 
「トゥエンティー・ナイン!」と言う

「やだぁ〜もぉ〜 褒めすぎ!」
的なリアクション

お肌ツルッツルでピッカピカの奥さんも
上機嫌にコラーゲンの粉末を配り出した 笑。

そんな笑の絶えない屋台
〆はやっぱりとんこつラーメン🍜

博多屋台のとんこつラーメン。


韓国人家族ともすっかり仲良くなり。
最後には集合写真を「パシャリ」

仲良くなった隣の韓国人家族と1枚

握手と笑顔で
「チャル・ケセヨ〜」(さようなら👋)

同期の2人とも、絶えず笑い
腹いっぱいに同じナベをつつき
屋台でワイワイ楽しんだ最高の時間。

握手を交わし、名残惜しくもお別れ。
福岡の夜を後にした。

同期って最高だよね!
本当にありがとう。


「今回の一曲」

    ↓
Speedometer - Work it out
力強いヴォーカル ナイスカヴァー🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?