見出し画像

研修中 楽しみなこと

「まかないの朝パン」

少し脱線して、研修中の楽しみ
研修中の3日間は、毎朝3:00から開始
9:00頃にはパンが焼き上がり、師匠は11:00からのランチの仕込みに移る。

そのタイミングで出してくれる「まかないパン」が毎朝の楽しみ。

黒ゴマ&オレンジピール
あんバターペーストの甘味が合う
ターメリック & カシューナッツ
オムレツの塩味と相性が良い

この他に
フォカッチャにチョコレートペースト
ふすまパンにオーリブオイルと塩

「パンを食べるのも勉強だから」
「付け合わせの感想教えて」っと


「まかないの昼メシ」

そして
ランチとカフェ営業がひと段落すると
昼のまかないメシを作ってくれる。

これがまた旨すぎる。

ランチのパンプレート
日替わりパンとかぼちゃのスープ
プレートには生ハムなども
こちらはチキンのトマトソース煮込み
野菜ゴロゴロのパスタ
何とも美しい色合いのパスタ
ご近所さんに頂いた枝豆とパプリカ

パンも作れて料理もできる。
師匠の背中は想像以上に大きい。


「まとめ」

師匠はおいしい食べ合わせを常に探っている。

パンに入れる具材の大きさ、量
香辛料との相性などなど

まだまだトライを繰り返し、研究中
料理はその一環

おいしいものは食べ合わせでも生まれるし
パンをたべてもらって、「ワインが飲みたい」と言ってもらえると素直に嬉しいと言っていた。

ランチが終わり、飲食店やカフェ、ワインバーなどへの発送準備、梱包、次の日の仕込みを終え、17時くらいに商品発送。

お店を閉めてからは事務作業。

睡眠時間たりていますか?
お体大切にして下さい。


「今回の一曲」

    ↓
De La Soul / Stakes is High
(flabicus Remix)

大好きなデラの良質なRemix
人生も Stakes is high !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?