見出し画像

9月30日 鎌倉市のこと

晴れ☀️

「北鎌倉台商店街」

9月の最終土曜日はドリアンパン学校1期生
pain_cailloux(よっしーさん)のパン試食会へ

北鎌倉台商店街という地域で、毎月1回、最終土曜日によっしーさんが焼いたパンの試食会を開催している。

この先の自分のビジョンにも、試食会やイベントなどを開催しようと思っていたので、どんな感じでやっているのか気になっていた。

現地近くに着き連絡をいれると、車を止める場所に案内してくれた。

先客にジャガーとテスラが停車中
セレブ感が漂うなかお店の中へ

全粒粉のカンパーニュ
豆パン。
小豆の甘味がとても美味しい
カボチャのブリオッシュ
フワっふわで贅沢な美味しさ
香りも弾力も好き
ライ麦と玄米

この日のパンは4種類
しっかり全ての材料が書かれている安心感

前日に焼いたものをリベイクして
モーニングプレートに。

それぞれのパンを1枚
ポテトサラダ
茄子の漬物(味噌ソースかけ)
ヨーグルトとドライ無花果
ウインナーとベーコン
スクランブルエッグ

よっしーさんオススメの
オリーブオイル付きで ワンコイン。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


週末のお出かけには愛犬(ポチ)も一緒
お店の外にはリードフックがあったので、一緒に過ごせる時間があった。

入り口に座る。もはや看板犬

1時間くらい経つと、近所の人が次々におとずれる。

前掛けに、ホッピーTシャツ、小麦色に焼けた肌がいかにもローカルな雰囲気を出す方は近所の魚屋さんは、手掴みで、カンパーニュを半分持ち帰る。笑

お店の前に、もはや看板犬と化したポチに近づいてきた向かいのたい焼き屋さんは、少し様子がおかしく見えた。(変な意味ではない)
朝から呑んでいるのかな?的な感じ。

よっしーさんに確認してみると、
あの人はお酒が飲めない。あれが普通です。と

何やら不思議な感じで気になって話しかけてみると、「俺は犬嫌いなんだよ…」笑

全然嫌いそうな感じを出さなかったのに
その間の良さに、一瞬でツボってしまった。

気になったので、たい焼きも購入
薄皮でつぶあんもめちゃくちゃ美味しい

TVで取り上げられ
大行列を作ったこともあるらしい。

ドリアンパン学校への入学の経緯
奥さんの地元が同じ茨城ということ
これからの課題や目標
最近のフィールドワークなどなど…
楽しい話は尽きない。

11時までという時間が迫り、お店を後に
ありがとうございました。

よっしーさんと1枚

「今回の一曲」

    ↓
Gil Scott Heron & Brian Jackson
It’s Your World

ボーカルの男らしさが大好きなアーティスト
どのLPのジャケもかっこいい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?