見出し画像

研修6週目

「朝のまかないパン」

ボスコ
3種類のナッツ
アマランサスパン。
季節の栗パン。

「昼のまかないメシ」

ふすまパン & ハンバーグ
食べたことのないハートのパスタ
ピリ辛の中にスパイスでアクセント
もっちりパスタ!

「パンには表情がある。」


天候、気温、湿度。
その日のちょっとした変化に生地は敏感に反応する。

菌たちも同じ生き物
その日の生地の状態を見極め
薪窯の温度を合わせていく。

窯に火入れをしたら待ったなし。
薪を燃やし目標の温度まで庫内を温め蓄熱する。

発酵を見極め「ここぞ!」
というタイミングでパン達を窯に入れていく。

窯の蓋を閉め、静かに待つ。

焼き上がりを見極め、窯の蓋を開ける。

その時の風景と焼き上がったパンの香り。
この瞬間になんとも言えない高揚感を覚える。

「何度でもいい!」

何度もこの瞬間を脳内再生している。

窯から出てくる表情豊かなパン達。
       ↓

塩なしパン 3日目
塩なしパン 2日目
チョコレート & 伊予柑ピール
レーズンパン
塩なしパン 1日目
栗パン
アップルシナモン
黒ゴマ & 伊予柑ピール
ボスコ
全粒粉100%

それぞれがいい顔してる。
たまらん高揚感が湧き上がる。

もう一回言う。

「何度でもいい!」


「今回の一曲」

    ↓
Carl Sherlock Holmes / Modesa
レア・グループ最高傑作

LPの中でも特に大好きな曲
爽快なラテン・ジャズ・ファンク
「Modesa」最高です🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?