見出し画像

退院して1年、日々の生活

退院した時は、本人に負担をかけないようにしていた。起きるまで何も言わず、食べたいときに食べる。気が向いたらTV、スマホの動画を見る生活だ。
落ち着くということが分かってあげられず、イライラすることもあった。薬の強さも本人にしかわからないのでどのような状況かわらないのがつらい。

早く社会復帰をしてほしいが、焦ってはいけないと思っている。
毎月の診断や薬代が安くなるための自立支援を受けるために、市役所へ行った時、いろいろな支援があることを知った。
ヘルパー、訪問での支援、就業支援等無料のサービスだ。まだ本人がその気ではないのでしばらくしてから相談させていただくことにした。
いずれは、そのようなサービスを受けたほうがいいのかと思ったがどのタイミングでお世話になるのかがピンときていない。

1ケ月くらいは、寝る、食べるの生活だった。時々体がムズムズするといいからだを震わせることがあった。しんどい時は風呂もはいらない。
これが普通なのだな。体重も増えてきた。

2ケ月目くらいから、軽いエクササイズをするようになった。やばり太るのはつらいそうだ。

そのような状態が毎日続いている。特にしたいことがないので気が向いたらTVやスマホをみる。

何か本人が打ち込めるものを見つけてあげたい。

いつまでこのような状態が続くのか。親がいなくなった時どうすればいいか。
考えることが山のようにある。どこから手をつけていけばいいのやら・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?