見出し画像

iDeCoをしようと思ったら!??

イデコをそろそろ始めるかぁ
と勉強不足の中重い腰をあげました。
そもそもイデコって何ですか??
イデコとは
個人型確定拠出年金の事を言います。
堅実な貯蓄をするなら、
1に積立NISA、2に、イデコ
というくらい安定した金融商品です。
間違いなくやった方が良いです。

確定拠出年金とは何ぞやって方、
文字通り年金なんですが、積立てた年金を運用してくれます。銀行の窓口の投資信託や、養老保険など手数料ぼったくられる商品より100倍マシだと思いますが、、手数料は自分で考えて調べるのを放棄した方への手数料ですからそんなものか。

このイデコですが、

①掛金が全額所得控除、②資産の運用益が非課税、③受取時も控除あり

と、良いことづくめ。
見た方、明日からやりましょう。
僕もさっそく準備しましたよ。

ところが、ところが、
僕は超有名なホワイト企業に属しており
企業型確定拠出年金を会社でやっており、
マッチング拠出がある企業はイデコは入れませんでした。

Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww
こんな大事な事を(無知は本当に罪だな)
※マッチング拠出とは?

簡単に言うと、会社が一定額いれてくれて、
後は個人で設定してね。
というもの。 金融無知の職場です。知るわけなし(笑)

さっそく、積立額を調べました。

えったったの月3000円?

いやいや、もっと入れる?1万は入れる!

えっ平社員は月6000円まで?何で?
とりあえず、月6000円まで入れるぞ!ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
えっ4月しか申請出来ない?

はぁ(´Д`)ハァ…なんと融通のきかない。。。
色々と納得出来ないですが。

なぜ、国は23.000円まで良いと言ってるのに、
6000円までなのか?出世したら掛け金が増える意味は?なんでこんな大事な申請が4月しか出来ないのか?こんな大事な事をなぜ上司誰一人知らないのか僕含め。 義務教育の敗北を感じますね。(笑)
年間ウン十万ちがうのに、その分残業するのかな?(笑)

なんにせよ。ホワイト企業勤務の方。
若い世代にしっかり伝授してあげて下さい。

まとめ
ホワイト企業(マッチング拠出がある企業)は
イデコ出来ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?