見出し画像

ファイザーが救世主となるか!!??

コロナが再燃する中、トランプ大統領からこんなツイートがありました。

ワクチンはまもなく登場します!!!!

待ちに待ったコロナワクチン完成か

どこだ??企業はどこか??リジェネロン?モデルナ?

正解はファイザーとバイオンテック。報道の内容は以下

※米ファイザーは 独バイオンテックが発表した新型コロナウイルスワクチンの大規模治験で「90%を超える有効性が確認された」とする結果を発表した

と言う内容。

実際どうなのか??ニュースサイトのみの情報をまとめると、

・今年中のワクチン承認は厳しい

・今までやっていたマスク 蜜回避は継続

・企業発表でFDA承認はまだ

・保管方法が -80°以下

と言うもの

うーーん まだまだかと思いつつも株価暴騰 笑

ファイザーとはどう言う企業なのかと言うと

アメリカの超大手製薬会社で南北戦争の時ワクチンを供給したのが ファイザー と言われており、世界第2位の大手製薬会社

そんなファイザーと、ドイツのバイオ医学品ベンチャー バイオンテック の共同開発されたのが今回のワクチンです。
因みにバイオンテックはベンチャー企業でほぼ無名の企業でした。
バイオンテックは好きな企業なので今度まとめてみようかな。

基本的にワクチン開発はデリケートな問題なので各製薬会社など、承認などじっくりやりますが、今回はコロナで超スピードで開発されてます。多額のマネーも製薬会社にブッ込まれてます。

それに対しトランプ大統領は

確かに、以前から選挙後に発表するだろうとツイートしてました。
予想は的中。大統領選でバイデン当確後に発表となりました。
勇気がない、とはどういう事か?ちょっとよめないですが、
トランプ大統領は以前から米大手製薬会社には手厳しいコメントをしてました。

「おまえらの薬高いんだわ!」

と(笑)

トランプ大統領に名指しで怒られる企業ですから、なんかあるんでしょうね。かと言って、科学者の方々には頭が上がらない思いでいっぱいです。世界の人達が普通の日常を取り戻すには、やはりワクチンしかないですから。

そんなファイザーですが、ワクチン報道後株価が一気に上昇。その後株価は元に戻りました。何があったか?

どーも、ファイザーのCEOや、役員達が保有株を売却したみたいです。これが本当なら なんというか、企業価値より儲けという。
ワクチンの効果も信用出来なくなってきたな。(笑)
ですが、僕が尊敬する投資家は
「そんなしょうもないニュースにとびつくな、
ファイザーは普通に良い企業」
と言ってました。もう僕みたいな英語読めない人間は見守るしかないですかね。
ファイザーのワクチンが認証されれば、
我らが安倍晋三が日本にワクチン供給を約束してたらしいですから!楽しみに待ちたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?