見出し画像

結婚式の二次会でモテる!?

最近はコロナで結婚式の需要がめっきり減ったみたいで、ブライダル企業は相当なダメージをおっているようです。
僕は結婚式に出席させてもらうのはとても好きです。幸せな気分になれたり、感動したり。
そして何より新婦さん側の素敵なご友人に会えたり笑
なので、結婚式は結構張り切ります。

昔から目立ちたがり屋の僕は、よく余興や友人代表スピーチなど頼まれました。10回以上はやりました(笑) 結婚式場の方にもよく褒められます。
今までの経験の中で、ウケが良かったスピーチの内容や、余興の演出を自慢しようかと思います。

友人代表で、基本的な流れ。
これをやればだいたいまとまります。

まず、やってはいけないのが、

1、スーパーモジモジ君の何言ってるか分からない
2、内輪ノリでだけで盛り上がる
3、終始真面目
4、終始ボケる

といったところですね。これは見てて痛々しいかったり、暇だったりで見てない事が多いですね。

では、どういう流れが良いのか?
簡単な流れですが、

1、つかみ(まず人を惹き付ける事が重要で、ここで惹き付けるか、惹き付けないかで、どんなに良い内容でも聞いてもらえない事がある)
2、軽く自己紹介
3、友人はどういう人か?(軽いエピソードを入れながら弄る)
4、そんな友人君の良いところ
5、締め

といったところですね。

まず1つ目の 最重要と言っても過言ではない、
"つかみ"です。
いかに、
「あっこの人のスピーチ面白そう、楽しそう」
と思わせるか。
が勝負です。

僕がつかみで、よく使う鉄板ボケ

①「ただいまご紹介にあずかりました、真剣佑です」←あまりウケないかったからって心配しなくても良いです


②フケもしないハーモニカを首からかけて登場

画像1

③手紙を出して読もうとするが、手紙がめっちゃ長い

画像2

僕は、Amazonで

画像3

これを買って、これを広げました。

とまぁ、こんな感じですね。
これを全部すると、だらだらなるのでよくありませんね。


そして重要なのが、最低限のマナーや言葉遣いをして一見真面目な感じを漂わせる。

これが重要となってきます。


次に軽く自己紹介。ここでもしっかり真面目な雰囲気でいきましょう。ボケても軽くにしましょう。

次に友人とのエピソードですが、軽くいじる内容が良いと思ってます。いじると言っても、友人が嫌になるような空気の読めないいじりはやめましょう。
簡単に言うと、
短所をいじる🙅🏻→長所をいじる🙆🏻
です。

身長の高い友人に対しては、
「よく一緒に行った温泉、いつも半身浴でしたね。」とか、
「ヒール履くと2m超えてたね」とか、
サッカー部で身長高ければ、
「ゴールポストだと思ってました」とか、

身長が高い=メリット
を、あえていじる。=僕はそこを羨ましがっている、妬んでいる 自分をあえて低く見せる。それが友人をたてているに繋がる

これが長所をいじる真髄です。

実際にあった面白エピソードなど、正直あんまりウケない事が多いですね。

上記、エピソードを話しつつ友人をいじった後に、
そんな友人のこういうところが素晴らしいとか、
とにかく褒めましょう褒めて褒めて誉めましょう。

最後にしめですが、締めも結構重要です。
締めは、ちょっと賢ぶった事を言います。

例えば
「無難とは、難が無いと書いて無難、
有難うとは、難が有ると書いて有難う。
2人なら、色んな困難を乗り越え、有難い人生を築いていけると思います。」
とか、

「孔子の言葉でこういう言葉があります
三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る

どういう意味か!?いつまで経っても人間は未熟なんです。2人で未熟な部分を補い合い、素晴らしい家庭を築いて下さい」
とか、

「No Pain No Gain という言葉があります。
痛みなくして得るものなし。
これまでは1人の自由がありましたが、これから責任がでてきます。そのかわり素敵な人生のパートナーが出来ました。 」とか、

有名な言葉に力を借りちゃいましょう。(笑)

つまんねーよと思われる方がいるかもしれませんが、友人代表スピーチが参列者の心に残ると思います。
ハーモニカを付けていった友人代表スピーチの後には、二次会で僕の事を
「ハーモニカ王子」
と素敵な女性が覚えててくれました(笑)

友人も喜んでる事が多いです。

閲覧数伸びたら 今までの余興とかも書いていこうと思います。このご時世不要かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?