見出し画像

17年の人生で最も部屋が片付いているカネジュン ~2021年2月の日記

 全国の皆さん、刃牙さん、おはようございます。金田淳子です。
 私の人生では珍しいことなのですが、1月末からの猛掃除の結果、かなりに片付いた部屋からお送りしています。なんと「床に直置きしている本」が1冊もありません。毎朝(※朝とは限らない)、ロフトベッドから下界を見下ろすわけですが、床ががらんと空いており、片付きすぎて逆に落ち着かないぐらいです。

画像1

(ロフトベッドから見下ろした下界。直置きしてるように見えるのは捨てる雑誌類で、ごちゃごちゃして見えるのは、これから使う場所を決める段ボールなどです。くすんだブルーのじゅうたんが広く空いていることが、おわかりいただけただろうか。)

 いま片付けの本丸は「部屋の外(リビング、廊下など)に設置してある本棚」に移行しており、部屋の中の本の配置も完全に満足しているわけでもなく、まだまだ俺たちの冒険は始まったばかりなのですが、ここまで片付けが進んだのも刃牙さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 
 そういうわけで、「初老ばんざい!さわやかショッピング」のコーナーは、特に片付けには関係ないのですが、この「養命酒製造 クロモジのど飴」をオススメします。

画像17

養命酒製造クロモジのど飴 | <公式>養命酒製造の通販ショップ (yomeishu-online.jp)

 私は常日頃、のど飴を摂取しておりますが、定番「龍角散のど飴」にもいいかげん飽きました。そんな折、ローソンで売られていたこののど飴を買ってみて、非常に気に入り、その後、5袋入りなどを通販で大人買いしたりしております。
 味については好みの問題になりますが、個人的には、ほどよい薬臭さ、すっきりした甘さでとても美味しいと思います。「のど飴」ではなく、「飴」という大ジャンルで見た場合でもかなり戦える味だと思います。ちなみに、私は「飴をなめる」「固めのせんべいを食べる」だけで口内が荒れるほど粘膜が弱いのですが、この飴の場合、連続して摂取していても血が出たことがありません(※単に体調によるかもしれません)。ほかの市販ののど飴よりもやや高価かと思いますが、今はこれ一筋です。刃牙さんありがとうございます。
 
☆宣伝☆
 私が大学時代から20年以上お世話になっている畏友・澁谷知美さんの新著! 近現代の日本で「仮性包茎」が誰によってどのように語られてきたか、丹念な言説分析が一冊にまとまっています!!  

☆宣伝(いつもの)☆
 『グラップラー刃牙』シリーズをいまさら読んでハマった女が、しこしこ書きためた怪文書が書籍になったよ! 入学・進学シーズンの贈答品としても最適!

 それでは2月の日記をお送りします。


☆☆☆春風駘蕩! 2月のカネジュン☆☆☆

2月1日(月) 何も記憶に残っていない。
2月2日(火) 36.59℃。
 LINE会話。猛掃除について話していて、おしゃれ隊長ことT橋さんに部屋のセンスをほめられる。

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

 さらにLINE会話。T橋さんはことあるごとにclubhouseに誘ってきます。寂しいの?

画像7

2月3日(水) 36.28℃。 
 朕朕ことおもしろ三国志陛下の誕生日。いつも朕の誕生日は節分だったのですが、今年は珍しく節分が2月2日だったので、節分でない誕生日になったそうです。

  猛掃除が順調にはかどっています。

 先月、猛掃除の成果として、所持しているパンツ(下着)が「たった3枚」ということに気付いた私ですが、その後の調査で、改めて5枚だとわかったので、皆さん安心してください。

 さらにその後、下着の1枚があまりによれよれだったため捨てました。現在4枚ですが、頑張っていきます。
2月4日(木) 36.63℃。
2月5日(金) 36.51℃。
2月6日(土) 36.30℃。
 恒例のバレンタイン宣伝。

ここから先は

2,901字 / 10画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。