見出し画像

Apple製品に弄ばれるカネジュン 〜2023年4月の日記

 全国の刃牙さん、貘さん、おはようございます。肉体の半分が優しさで出来ていることでおなじみ、金田淳子です。
 最近の私は、ミステリ書評の動画を撮っていこうととがんばりつつ、初回から音声が入っていなかったり、2回目は長くなりすぎたので早々に没にしたり、3回目でようやく外部マイクの調子がわかったものの入力音声が小さすぎたりして(Apple特有の嫌がらせ)、なんの成果も得られていません。
 そもそもWindowsマシンでやったほうが確実に話が早いのですが、安かったからという理由でChromebookを買ってしまったため、動画制作アプリが軒並み対応しておらず、iPad(有志の方に頂いた愛機)で動画を作る流れになりました。とはいえiPadも動画制作についてはそこそこ使いづらいです。サードパーティのデバイスに対して頑なに塩対応という、Apple特有の罠もあります。森の小動物のようにふるえながら、ナッツやドライフルーツをむさぼり食い、ふて寝する毎日です。

〜おすすめASMR動画のコーナー〜

 私は高校生の時にTVでいくつかのシーン(notエロ)を視聴し、ビビビッと来てから、かなりのASMRマニアです。それでASMRについて系統立てて紹介していこうという機運もあったのですが、急速に面倒くさくなったので書くのをやめていました。その代わりと言っては何ですが、おすすめASMRを紹介していこうと思っています。

 今回は、数あるメイク(化粧)ASMR動画の中でもその「荒削りな感じ」が逆に味わい深く、460万再生以上を誇るこちらです。8分程度とかなり短いので、メイクしたことないし興味ないけど……という方もぜひ体感してみてください。

 メイク動画は、男性からは存在を気づかれにくいかもしれませんが、身体ケアASMRの中でもかなりの人気ジャンルです。色々なシチュエーション(メイクのプロをはじめ、友達同士などのロールプレイが頻出)で、化粧水、刷毛などの音、容器のタップ音を活かしながら、じっくり長時間かけて、画面に向かってメイクしていく動画がたくさんあります。
 この「にんじん。」さんの動画は、「じゃあ××するよ」と工程を簡単に説明しながら、友達(という設定)に向かって、10分足らずでかなり雑にメイクしていくものです。いかにも「10代ぐらいの若い子なのかな?」というほほえましさがあり、私も「こういうのでいいんだよ、こういうので」と、何度ループしたかわかりません。
 「こういうので」とは言いましたが、この動画、雑なように見せかけて、何か奇跡のバランスが成り立っています。というのは同じ人が同じようなコンセプトで作った他の動画はそれほど伸びなかったのです(他の動画はご本人が消してしまったみたいで、現在、存在するのはこの動画だけです)。
 お金や時間をかけて作り込んだASMR動画ばかりがあふれる昨今、こういう粗削りの傑作がいつまで見られるかわかりません。ぜひ視聴しておいてほしい逸品です。

〜〜宣伝コーナー〜〜

☆『老ナルキソス』&『躍動するゲイ・ムーブメント』
 東海林毅監督の映画『老ナルキソス』と、石田仁さん編著『躍動するゲイ・ムーブメント』のコラボ・トークイベント(5/1)に、なぜか私も呼んでいただきました。「老」が一つのテーマのこのイベント、私はおすすめの「老受けBL」(商業作品)を紹介しています。アーカイブあるよ!

 老と若が交錯するゲイ映画『老ナルキソス』、5月20日からK’s cinemaで公開!


 石田仁さんら気鋭の研究者が、3世代のゲイ・ムーブメントのキーパーソンに聞き取りをし、分析パートも充実している本『躍動するゲイ・ムーブメント』も発売中!

 完全に素人なんでお恥ずかしいですが、『躍動するゲイ・ムーブメント』について書評を書いたよ! ゲイ文化&運動に特化した話なのですが、政治運動とは…ビジネスとは…生活とは…と、誰にとっても無縁でない部分で学べる部分がたくさんあって驚きました!! 


☆古代ギリシャナイトの「あおい」さんがバーチャルヘルメス動画やってます!
 いつも古代ギリシャナイトで音楽隊・演出・ヘルメス役をやってくださっている「あおい」さん@agn_hermesが、3Dモデルを作って、ミニ動画を投稿しています。週1ペースで新動画が投下されます。見てね!


☆☆☆桜花爛漫! 4月のカネジュン☆☆☆☆

4月1日(土)
 ついに悪夢の新年度が来てしまいました。

板垣恵介先生の自衛隊時代のエッセイマンガが、漏らしても気づかれないパターンだった

 そんな1日、俺たちのポムさんの衝撃映像が…… エイプリルフールだと言ってよ!!

4月2日(日) 何も記憶に残っていない。
4月3日(月) 何も記憶に残っていない。

4月4日(火)
 カメントツ先生の紹介を経て、高松美咲さんのマンガ『スキップとローファー』(講談社)にハマってます(アニメは未見)。みつみちゃんと友達になりてえ…。

4月5日(水)
 Twitterに急なイッヌが!!

4月6日(木)
 重症の急性膵炎で4ヶ月以上入院していた、たろちんさんの記事・第2回。面白いです。たろちん、いい人と結婚したなあ。

 たろちんさんがまだ元気だった2008年のゲーム実況です。ここで突如発表された『ぼくはたろちん』という歌が好事家の間で有名。

4月7日(金) 何も記憶に残っていない。
4月8日(土)
 文藝春秋さん(2023年5月号)でBLについての記事出ました〜〜。まじ私よりもこのテーマでしっかり語れる人がいるので、興味を持った方は、BLについての数々の研究書を読んでほしいです。


ここから先は

2,957字 / 17画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。