見出し画像

新しいPCに翻弄されるカネジュン 〜2022年12月の日記

 全国の刃牙さん、貘さん、こんばんは。人生の道の駅こと金田淳子です。
 最近は『ポケットモンスターXY』(2013年の最新ゲーム)のクリア後のあれこれをやっていて、1日1回、作中の高級ホテルでバイトをしています。正味1〜2分ぐらいのミニゲームを完璧にクリアすると、都度、50000円もらえます。非常に便利なのですが、正直に言って、この街が怖いです。

☆ほのぼの初老の万歳ショッピング☆
 買って良かったと思うものを紹介するコーナーです。
 昨夏、髪をショートにしてから、この器具を愛用しています。

熱してはさんで伸ばします

 この形状のものを初めて見た人もいるかもしれませんが、「コテ」こと「ヘアアイロン」です。髪の毛のふさを挟んでシュッとやり、まっすぐに伸ばします。毛量によるのですが、ショートカットを整えるのにかかる時間は、5〜10分ぐらいだと思います。

 実はかなり前に買っていたのですが、髪の毛が長い頃は、「無造作に一つ縛り」という野武士スタイルだったので、ほとんど使っていませんでした。前髪を作るときに使いたかったのですけど、いまだに、「長い髪の毛をくるんといい感じにして、前髪っぽく見せる方法」がわかりません(美容師さんはそれができる)。
 夏にショートカットにしてみたところ、くせ毛なので、洗った後に放置すると鳥の巣(築10年)のようになってしまいます。この時点ですでに誰よりも自分自身が不快なので、ドライヤーで乾かし、さらにヘアアイロンで伸ばします。たまにドライヤーだけで力尽きて寝てしまうと、確実に状況が悪化するので、できるだけドライヤー後に伸ばします。

 やる前は「めんどくさすぎる」と思っていたこれですが、案外、ショートボブで、自分が納得するていどの無造作しあがりならば、5分で片付きます。1日を不快な髪型で過ごすのと比べると、断然コスパがいいので、愛用しています。この品物は3000円ぐらいだったと思います。自分のくせ毛に耐えきれないが、美容院の「縮毛矯正」を受けるのも面倒くさい(または皮膚が荒れていて受けられない)、という方に、おすすめします。

☆宣伝コーナー☆
 先月も紹介しましたが、「Filmarks」というレビュー・評価サイトで、あの超規格外ドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』が、「4.1」という高得点をつけているよ!! これはドラマジャンルではあの傑作『逃げるは恥だが役に立つ』(4.2)とほぼ同じ点数!! それぞれ書いてくださってるレビューもアツい!! U-NEXT、hulu、TELASAなどで大好評配信中! 原案のエッセイも元気よく発売中!!


☆☆☆起死回生! 12月のカネジュン☆☆☆

12月1日(木)
 11月末から薄々気づいていながら、考えないようにしていたのですが、ノートパソコンが起動しなくなりました。

12月2日(金)
 ワールドカップ予選で日本勝利、その時おれたちのカレー沢メシアは…

 パブ=パブロンゴールドA。セルフメディケーション税制対象商品。

 ところで雑誌『エトセトラ』vol.8に、2022年4月4日にインターネット上での公開を停止した「オープンレター 女性差別的な文化を脱するために」の原文が掲載されました(オープンレターで名指しされた人物の「忘れられる権利」のために、インターネット上での公開をやめました。雑誌掲載したのは、後から検証したい方の便宜のためです)。これに関連して係争中の訴訟について、北村紗衣さんの記者会見コメントも載っています。私は原告団の一人です。残念ながら、女性に対する、女性であることを理由とした攻撃はいまだ世界にありふれていると思います。この訴訟に興味のある方は、ぜひお手にとってください。(この訴訟に関する義援金は募集しておりません。私や原告団の個人的知り合いとして支援したいという方がおられたら、適宜ご連絡ください。)他の記事も読み応えあります!



ここから先は

4,595字 / 43画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。