見出し画像

2022年も無事に17歳の誕生日を迎えるカネジュン 〜2022年11月の日記

 全国の刃牙さん、貘さん、おはようございます。全てのフィールドで勝ち点3を獲りに行く。金田淳子です。
 いきなりですが、11月末にノートパソコンが壊れました。その現実から目をそらしつつ、iPadでしのいできた私ですが、迫りくる年末に覚悟を促され、ようやく新しいパソコンを購入、起動しました。今回のパソコンは人生初のChromebookで、ChromeOSというやつです。今のところ別に困っていないので、Windowsとは何だったのかと思っています。
 と、書いた後に、ChromeOS特有の、独特の挙動を思い知らされています。わりと初歩的な部分で「ググって調べない限り絶対に気づかないだろ」という操作があります(タッチパッドを指2本で触れると、Windowsにおける右クリックなど)。早晩、ググってもどうしてもわからない部分が出てくるだろうなという不安感が高すぎます。新しいものに対して期待よりも恐怖を感じはじめる年頃なため、ほとほと疲れました。

 そんな私ですが、ちょっといいニュースを独力で発見!!
 昨年、グラップラー刃牙はBLではないか云々というドラマがWOWOWで作られていて、その原案が意外にも私の書いたエッセイ本だったりするんですが、さきほど、Filmarksというレビューサイトでこのドラマが高得点をもらっていることを発見しました。ワッショイッワッショイッ。

 この「平均4.1」という点数は、同サイトでポン・ジュノの『パラサイト 半地下の家族』につけられた点数と同じで(2022年12月現在)、つまりアカデミー賞相当であると言えます。ヤッター!! やっぱこのドラマ、監督も脚本も天才で、さらに主演の松本穂香さんが演技の天才、作中で最も愛される愚地克巳も近代空手の天才と、絶対に負けない布陣だと思ってたんだよなァ〜。
 いろんなサブスクで基本料金で見れるので、ぜひ見てくれよな!! 1話30分弱、全7話なのでスイスイ見れるゾ!! 刃牙ファンはもちろん、刃牙を読んでない人もワカるつくりで超面白いともっぱらの噂!! 原案になったエッセイ本も大好評発売中ッッ!!(大事なので2回リンクを貼ってみた)

☆おしらせ☆
 2022年11月20日〜12月4日に、Twitter上で、非公式の祭り「ファティマ総選挙2022」を開催しました。『ファイブスター物語』が月刊ニュータイプ誌上でめちゃくちゃアツい展開になっているのもあり、星団民の士気が上がり、例年以上に盛り上がったと思います。たくさんの投票ありがとうございました!! 今年の1位は意外にも……!?
 投票結果(ランキング)や、全ての投票ツイートは、こちらで見ることができます。(今年もTogetterまとめを作ってくれてる方に感謝!)


☆☆☆夏炉冬扇! 11月のカネジュン☆☆☆

11月1日(火)

 劇場用アニメ映画『花の詩女(うため) ゴティックメード』10周年!

11月2日(水) 何の記憶も残ってない。
11月3日(木)
 袋ラーメン「うまかっちゃん」を食べました。東京のスーパーではあんまり売ってないのですが、Amazonほしいものリストからセットをお贈りいただきました!

11月4日(金)
 おなじみカレー沢薫メシアが、マンガに描かれた真の漢を語る大人気連載、すこやかに更新!

 私は不勉強にも『どす恋ジゴロ』全3巻(平松伸二先生)を知らなかったので、急遽、読みました。ハァ〜どす恋どす恋。女性市長の回だけは、「わかってない人のありがちなフェミニスト批判」になってるので解釈違いですが、女性が土俵に上がってもいいじゃないかという恋吹雪関の意見はGOOD。

 『どす恋ジゴロ』全3巻、Kindle unlimited に入ってるし、普通に買ってもメチャクチャ安いぞ!!(2022年12月現在)

11月5日(土) 何も記憶に残っていない。
11月6日(日) 何も記憶に残っていない。

11月7日(月)
 カレー沢薫メシアの大好評連載、こちらも更新!! われわれ女性同人たちが抱きがちな悩みにズバッとお答えする!! 同人ならずとも交友関係に悩んだことのある人なら、頷けるアドバイス満載だぞ!!



ここから先は

3,512字 / 24画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。