見出し画像

カネジュンの冒険はまだまだ始まったばかり! ~2021年9月の日記

 全国の刃牙さん、おはようございます。光と影があわさり最強に見える在野騎士(ナイト)こと、金田淳子です。
 この日記を書いてる今、すでに最終回の放送が終わっているのですが、WOWOWオリジナルドラマ『『グラップラー刃牙』はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』、引き続き、末永く、よろしくお願いしますッッ。ひいき目抜きにして、今季のベストドラマなんじゃないかナ?と思ってます!!
 ドラマの原案本はこちらッッ!! 君も令和の奇書を手に入れて、友達とまわし読みしようッッ!! 


☆おすすめコミック☆
 古代ギリシャナイト(藤村シシンさん主宰)で、グッズ制作など様々な仕事を担当してくださっている、辻八雲さんが作画担当! 同じくグッズ制作など担当してくださっている、天水さんが作画助手! 中世イタリアほのぼの夫婦コミック『フローラの白い結婚』(原作:並木陽さん)が、LINEコミックで大好評連載開始!! よろしくお願いします!!


☆☆☆堅忍不抜! 9月のカネジュン☆☆☆

9月1日(水)  何も記憶に残っていない。
9月2日(木)
 久々に、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」に20分だけ出演しました! 
 BLをはじめ性表現、そして性暴力に関する表現や言動、はたまた位相がかなり違いますが、性的マイノリティの方々の人権については、この5、6年ぐらいでかなり社会の認識が変わってきたように思っています(私個人の意見がこの5、6年で変わっただけかもしれませんが)。それに関連して、特にマスメディアにかかわる人間、公の場で作品や言葉を発表する人間は、TPOに今まで以上に気を付けていくべきじゃないかな、というような話をしました。

 ちなみに、この日の放送内容について「金田個人が反省して気を付ければいいだけでは? 周囲を勝手に巻き込まないでほしい」というようなご意見も、Twitterで拝見しました。これについて、少しここで裏事情を書いておきます。
  というのも、事前の打ち合わせ中で、アトロクスタッフさんからはっきりと「金田さんが個人的に過去の発言を反省する、という内容にしたくない。我々マスメディアの人間ももちろん当事者で、現在の目で振り返ると『NGだな』と思うような発言や企画があったという点では、金田さんと一緒です。全員が当事者意識を持って、過去を反省しつつ、より良い表現を試行錯誤していくべきだと思っています」というような真摯なご意見をいただいています。それを受けてこの日の私の発言は、「私はもちろん考える、皆も考えてほしい」という内容になりました。
 付け加えると、私がこれまで関わってきたTV、雑誌など様々なメディアで、性的マイノリティに関して差別的な用語を深く考えず使ってしまっていたり、BLジャンルを軽んじるような言葉が使われるということが、非常にしばしばありました。私が気づいたときにはそれを指摘し、丁寧に説明して発表前に直してもらったり、発表後に謝罪・訂正してもらっています(例えば、この9月発売の『CREA』さんで、私の発言の一部が編集により無断で改変された件が、その一つです)。そういう数多くの事例を実際に見ていますので、やはり「私個人が反省すればいい」というだけの話にとどめるわけにはいけないな、と思っています。

 閑話休題。カレー沢薫メシアと話したくて、初めてTwitterのspaceにちょっとだけ参加してしまいました。メシアのこの日の発言は、ペラペラしゃべる私に対して、「はい」「そうですか」などの応答だけでしたが、冷たいわけではなく、これがメシアの通常運転なので、私は幸せです。もし次の機会があったなら、メシアが楽しんでくれるような、貧乏ネタ、失敗ネタをもっともっと披露できるよう、がんばるぞ!

9月3日(金)
 ドラマ・刑事コロンボを、ちびちび見てるんですが、前々から噂に聞いていた『かみさんよ安らかに』という回(コロンボのかみさんの葬式から始まる)で、怖気づいて少し止まってしまいました。

#刃牙はBL  ドラマ第二回に出てくる、「ジルベール」(竹宮惠子先生の、70年代の傑作少女マンガ『風と木の詩』に登場する、オム・ファタル)に関する講義について、突然の気づき。ドラマスタッフすげぇなあ。

そして #刃牙はBL  ドラマ第三回放映ッッ。

9月4日(土)
 日出ちがい。

 LINE会話。T橋さんは病院での検査の結果、胃にピロリ菌がいたので、ピロリ菌除去の治療をしています。

画像1
画像2
画像3
画像4


ここから先は

4,065字 / 21画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。