見出し画像

新年からTwtter Spaceで嘘喰いの話をしつづけるカネジュン ~2022年1月の日記

 全国の刃牙さん、貘さん、こんばんは。「この人いつもTwitter Spaceやってるな」でおなじみ、金田淳子です。
 twitterを見返していたら、先月、自分で立てたスペースだけで12回ありました。このほか、人様の立てたスペースにお邪魔してることもあるので、少なくとも2日に1度はSpaceで喋っていたのではないかと思います。どうしても公衆に問わなければならない議題がそんなにたくさんあった気がしませんので、単に寂しがり屋なだけです。まあ別に、やる分にはいいのですが、ハメを外して雑な感じになってしまい、他人を傷つけてしまったりするとよくないので、スペースの使い方をもう少し考えていきたいと思います(といいつつさっきまで、特に目的のないスペースをやっていた自分)。
 ちなみに、先月から家でエアバイクを漕ぐようにしてるんですが、負荷が小さすぎるせいか、30分ほど漕いでも、何か運動をしているなという感じが一切ありません。とはいえ関節に負荷をかける運動はしたくないですし、外にも出たくないので、いろいろと詰みました。

☆宣伝☆
 ここ数年人気のBL関連実写ドラマ・映画について、『おっさんずラブ』ファンとして有名な芸人オカリナさん、ドラァグ・クイーンのエスムラルダさんとお話ししました。2月28日までアーカイブ売ってます! 私は三次元ジャンルに疎いのですが(人間の顔を見分けるのが苦手だから)、エスムラルダさんのお知恵も借りて、年表を作ってみたよ!

映画『嘘食い』
 全国の映画館で絶賛上映中! 私のことはいいのでみんな『嘘喰い』(全49巻、外伝1巻)を読んでください。

『嘘喰い』原画展☆
 2月27日まで渋谷タワーレコードで開催中! 原作の絵を使った様々なグッズも売ってるよ!



☆☆☆謹賀新年! 2022年1月のカネジュン☆☆☆

1月1日(土)
 新年のLINE会話。

画像1
画像2

 お昼は今年もピザです。

 年始からスペースしてたみたいですが、何を話していたかは一切覚えてません。
1月2日(日)  なんかまたスペースしていたようです。
1月3日(月)
 年賀状を書き直していたカネジュン。

画像3
画像5

1月4日(火)
 この日もスペース。上に引用しましたように、このころやっと、マンガ『嘘喰い』最終回で描かれた内容(ゴーネンとのあれこれ)から逆算して、「貘さんかなり苛酷な出生の秘密があるのでは?」という学説にたどりつき、興奮しています(連載時からの『嘘喰い』ファンの間ではすでに終わった話)。
 迫先生!

 これをうけて……

画像4
画像6

1月5日(水)

画像7

 そういえば『嘘喰い』後半で「パノプティコン」という言葉と施設がすごいナチュラルに出てきますね。
 ※ パノプティコンとは、一望監視型円形監獄のことで、18世紀の哲学者ベンサムが開発したと言われ、20世紀の哲学者フーコーが、近代社会の管理システムの起源として論じています)(『ゴールデンカムイ』に出てくる網走監獄もこの形だよ!)。

 ※このように集合知により、近年「パノプティコン」について引用しているアニメがあったり、ボカロ曲があったり、高校国語の教科書の論説文に出てきたりしてることがわかりました。

 搦手で人の容姿をディスってくるネガティブ広告まじきつい、という件。

1月6日(木)
 突然、PCで漢字変換できなくなるピンチ。

 これについて……

画像8
画像9

 そしてこの日もスペースを立てていたようです。
1月7日(金)  何も記憶に残っていない。

ここから先は

2,401字 / 44画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。