見出し画像

尿と選挙とバースデー ~2021年11月の日記

 全国の刃牙さん、おはようございます。雷属性の右腕こと、金田淳子です。
 ここ最近に限ったことでもないのですが、気づいたら毎日が過ぎており、光陰矢のごとしというか、初老を気取っている私も、あっという間に「ガチ老」の風格を備えることになりそうです。

 11月の主だった出来事といえば、毎年恒例「ファティマ総選挙」を開催しました。ファティマとは、永野護のマンガ『ファイブスター物語』に出てくる、美しい姿をした高性能人工生命体のことです。KADOKAWAとは完全に無関係に、私個人がファンとしてやっているものです。
 全投票や結果は高性能有志の方(1名)がtogetterにまとめて下さっております。
 
#ファティマ総選挙2021  結果発表

 こう言うと失礼かもしれませんが今年はなかなか意外、かつ面白い結果でした。そんな選挙があるのを知らなかったよ~~という星団民の方はこちらをぜひご覧ください。来年もどこかのタイミングでやると思いますので、清き1票(何回も投票できる仕様なので実際は数票)をよろしくお願いします!

☆宣伝 
 12月14日(火)夜、高円寺バンディットで、日本マンガ最大のテーマ「男尿」に挑む!! 尿一郎ことホモくん@homokun が、個人的な読書活動、さらに同志の知恵を検索して収集してきた「マンガにおける男の尿描写」について、この場で一堂に紹介・分類し、男尿のゆくえに迫ります。マンガで男の尿がポジティブに出てくると、思わず笑みがこぼれることで有名な私ことカネジュンが聞き役を務めます。
 リアルチケット、配信、アーカイブチケットともに大放尿販売中です!!

※刃牙本、数冊だけ持ち込んで販売します! お手持ちの刃牙本を持ってきていただければサイン入れます!!

☆続けて宣伝
 俺たちの好きな、スタイリッシュ丸太アクションギャグマンガ『彼岸島』が、中野ブロードウェイ「墓場の画廊」12月20日まで超展示されているからちくしょう!! 様々な顔出し看板、リアル丸太、もちろん原画、グッズも大量にあったよ!!でかした!! 私は、リアル友達に彼岸島ファンがぜんぜん居ないということにいまさら気づいたので、一人でこっそり行ってくるからちくしょう!! 


☆☆☆一日一善! 11月のカネジュン☆☆☆

11月1日(月)  何の記憶も残ってない。
11月2日(火)
 先月から、Twitterスペースに頼ることの多い私です。対面的には10語ぐらいしかしゃべってくれないカレー沢薫メシアが、たくさん話してくれてうれしいです。

11月3日(水)
 かなり前に読んだことのある、ロバート・A・ハインライン『夏への扉』(1958)を完全に忘れていたので、読み直しました。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8

11月4日(木) 何の記憶も残ってない。
11月5日(金)
 外に出れないカネジュン。

画像9
画像10


 迫稔雄先生による突然のオミオミ!

※オミオミ=作中でその呼び方をされている箇所はないが、『嘘喰い』の登場人物・梶隆臣のこと。あまりにもモブ顔で現れ、長い間、リアクション役・負け役を引き受けていた。中盤から頭脳戦でそれなりに戦えるようになる。ここで迫先生がが出した原画は『嘘喰い』40巻p182で、梶ちゃんが美しすぎて「整形!?」と読者に衝撃を与えた。

11月6日(土)  何も記憶に残っていない。
11月7日(日)
 ファティマ総選挙2021 開催告知!! 

ここから先は

2,116字 / 9画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。