見出し画像

10数年ぶりに髪を切ってフレッシュなカネジュン~2022年8月の日記

  全国の刃牙さん、貘さん、おはようございます。髪の毛を切られているとき、美容師さんに対し、なぜか求められてもいない豆知識を語ってしまう森の古老こと、金田淳子です。
 そういうわけで、8月末に髪の毛をバサッと切りました。私は10年以上、好みだからではなく「ラクだから」という理由で、前髪なし一つ縛りという、野武士の髪型を貫いてきました。しかもダラダラ伸ばしがちなので、洗髪やドライヤーのたびに「きつい」と思っていました。そんな折、ヘアドネーション(頭髪の寄付)という選択肢があることを知り、最低限の長さ「31㎝」をクリアできそうになったので、思い立って切ってきました。おかげさまで頭部が軽くなり、洗髪&ドライヤーにかかる時間が大幅に短縮し、人柄も良くなりました。

フレッシュ初老のさわやかショッピング(Tシャツ編)~
 一部地域で大好評の、買ってよかった品を紹介するコーナーです。かなり前から通販人生の私ですが、このところ、通販特有の初歩的な失敗をしています(この後の日記参照)。そんな惨状ばかりをひけらかすと全国の刃牙さんに心配をかけてしまうので、今回は「これまで通販で中古で買ったかわいいTシャツ」の一部を紹介します。主に部屋着・寝巻き(←区別がない)としてローテーションで愛用しています。

左は「実質、愚地克巳だな」と思って買ったストリートファイターⅡのTシャツ。中央はサウザーTシャツ。右は「きれいな色だな」と思って買ったグラニフのTシャツです(画像では黄に見えますが黄緑です)。
バックスタイル。左は「実質、獅子丸だな(バキ道で克巳が戦った相手)」と考えています。中央、引かぬ!媚びぬ!顧みぬ!。
左・中央はグラニフの定番Tシャツ、右はセサミストリートTシャツです。

 お察しでしょうがこの他にもあります。1年半前の猛掃除でサイズアウトのTシャツをかなり捨てたはずなのですが、その後また買い足したりしため、部屋着としては十分すぎる数量がありました。Tシャツはかわいいのが多く、手ごろな値段だったりするので、用事がなくても買ってしまいがち。その分のお金をできるだけ本にまわしたい。そう思いつつ今日もヤフオクを見てしまう吉宗だった。

~宣伝コーナー~
☆みんな大好き! カレー沢薫メシアがBoothで、ポーチ、アクスタ、キャップ等、いろいろなグッズを売っているよ! 受注生産なので無限に買えるよ!! この後も不定期で新商品が登場するそうです。

(着用例)

生活感

☆超規格外ドラマ「『グラップラー刃牙』はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」、円盤化しております! WOWOWほか、TELASA、hulu、U-NEXTなどでも配信中ッッ!! はっきりいって「何かを原案・原作とする実写ドラマ」の中では、かなりの勝ち組(クオリティ高杉晋作)です。君も「3次元に現れてヒロインと会話する愚地克巳」を体感しようッッ!!

☆ドラマの原案となったエッセイも、紙と電子で絶賛発売中ッッ!!
『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ :金田 淳子|河出書房新社 (kawade.co.jp)
(なぜかサムネイルが出ないよ!)

☆☆☆鎧袖一触! 8月のカネジュン☆☆☆

8月1日(月)
~これまでのあらすじ~
 人気アプリゲーFGOで、登場キャラ・土方歳三のあたらしい絵が配布された。その情報だけで呼吸困難になったカレー沢薫メシアだったが、ついにその絵がもらえるチケットを手に入れた……(※私はFGOをやってないので「絵が配布された」というのは違うかもしれません)。

8月2日(火) 
 灼熱の昼、おもむろに外へ出るカネジュン。

 コンビニで買ったこの「凍らせたカルピス」が、2時間ほどのあいだに完全に水になり、本当に驚きました。最近の日本の夏では珍しくもないことでしょうが、個人的に久々に「猛」を実感したため、Twitter Spaceで長々とこのことを話し、カレー沢メシアを無言にさせてしまいました。

 古代ギリシャ/ギリシャ神話研究家で、おなじみ藤村シシンさんの『グラップラー刃牙』理解(誤解)。

 詳しいツッコミを入れてしまいましたが、このあたりは「連載時に読んでいたが、単行本は持っていない」「コラを1億回見ているうちに元ネタがわからなくなった」という人も、うっかり間違っていそう。
(参考画像)


ここから先は

4,826字 / 26画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。