ひなフェス2021とクソデカ感情ダンプカー

2019年5月、令和になりたてほやほやの頃。慢性扁桃炎で呼吸困難未遂になり摘出しちゃいましょう〜と入院していた時。

アンジュルムというグループに落ちました。

「精神的に、肉体的に参っている時にアイドルに落ちやすい」とは吉田豪さんのお言葉だったか。扁桃腺をぶち抜いた傷が眠れないくらい痛かったときに夫からいいよいいよと言われていたアンジュルムの動画でも見るか〜暇だしな〜と(みんな大好き)十人十色+ツアーのソロメドレーを観た。

ツァーーーーーーーっ!!!(沼に落ちたときに発した断末魔の叫び)

というわけでひなフェス2021アンジュルムプレミアム@幕張メッセに行ってまいりました。コロナで何もできない地獄直前に2020年4月のアンジュルムホールコンサートのチケット当選してたんですがもちろん中止になり、今回が初めての現場です。そもそもライブ自体もいつぶり……?3年前のSSAの椎名林檎か……?いやZeppの女王蜂……?幕張メッセでライブなんて10年前のサカナクションのDocumentaLyツアーでドチャクソ後ろの方で米粒くらいの一郎のラインダンスをジャンプしながら見ていた以来だわ……。え……あれ10年前……?こわい話やめてください……。

そもそも割と「バンド大好き!アンチアイドル」の期間が長かった私。バンドのライブはおおよそわかるけど、アイドル現場のお作法も空気感もグッズ列の長さも全く見当がつかず、とにかく石田のパンが食べたいと、食べたすぎると開演2時間前に到着してしまう。石田のパン(くるみ&チョコデニッシュ)とペンライト、ピンポス、コレクション生写真を無事にゲット。浮かれた写真を撮る。周りで一番派手なシャツを着てきてしまった……

煙草吸っている間に猛烈な雨に降られたりしながら会場入り。私は割とライブ運が悪いのでZeppの女王蜂も件のサカナクションも米粒アヴちゃん・米粒一郎だったから(もうこれは米粒でも仕方ないな……いや全然楽しいですが……)とぶつぶつ言ってたら、遠い方!(D6ブロックでした)でも全然近い!!!!!となりました。え〜〜〜〜〜!すごい!!センターステージの恩恵よ……!!!

11時半開演。最初からアンジュルム!うそ……目の前にいる……アンジュルムって実在していたんだ……。歌うま……。

ここでアイドル現場初めてのシステム、ペンライトどうしたらいいの問題にぶち当たる。ペンライト1本じゃ足りなくない???メンバー全色がものすごい勢いで切り替わるペンライト開発してくれ。あとみんなどうやって拍手してるの……?腕4本あります???カイリキーなの????ペンライト振りたいけど拍手もしたい。剣を握らなければおまえを守れない、剣を握ったままではおまえを抱き締められないってこと……??

最初のブロックの限りあるmoment、出すぎた杭は打たれない、ミラー・ミラーはもう情報量の多さで全然記憶がない。良(よ)……良(よ)〜〜〜〜〜……ペンライト……拍手……モニター……本人……どこを見れば……なにをすれば……??終わった後MCあるのに捌けそうになる竹内朱莉さんかわいかった。

2列前のおねえさんが推しペンライトを片手に双眼鏡でめちゃくちゃ見てて、それは本当にそう。次は絶対持ってきます。と心の中で言い続けてた。真正面の照明が完全に目潰しになっていてちょっと〜〜〜〜〜とは思ったがまぁこれも臨場感か。双眼鏡おねえさんの網膜は大丈夫だっただろうか。推しの影を文字通り焼き付けたってこと…?

研修生のカバーしたOh No 懊悩、やっぱりデカい音はいい。オケかっこいい〜!こぶしファクトリーはアイドルハマるの初めてすぎて全然何にもわかりまセンターの頃に解散してしまってな…………今年結成予定の新グループ期待してます……メンバーカラーあったんだろうか、予習してなくて振れず。

次はBEYOOOOONDS。全員好き。どうしたらいいの??(ペンライトをかちゃかちゃしています)江口紗耶さんの腰、俺の身長くらいの位置じゃないですか?どうなっているの……人類の神秘??あと清野桃々姫さん、思ったより動いていて不安になる。プロ意識すご……椅子に座っていいです……戸川純ちゃんも椅子に座ってライブやってたから大丈夫……こんなハズジャナカッターの山﨑夢羽さんのフェイク、ピッチ完璧すぎて笑う。

ちょっと前日のセトリ見ちゃって、まぁやらないかな〜と思っていたビタミンMEやってくれて本当によかった。MCの間にポンポン持ち始めて、あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って声出そうになっちゃってなんで声出したらあかんねや!!!!!吐露させてくれ!!!!!という顔でブルブル震えてた。みいみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フェスの感覚でいたので結構矢継ぎ早に次のアーティストに転換するんだなと思った。(ここにいる全ての人の膀胱の具合を心配しています。)

岸本ゆめのさん歌うますぎてテュッって声が漏れる。あと浅倉樹々さんのビジュアル。谷本安美さんの歌割りの多さ。それから新沼希空さんを見るたびに浮かぶぱいぱいでか美さんの顔……。とはいえつばきは履修不足で(今夜だけ〜はめちゃくちゃ聴いたしアルバムも買ったのに!)、あっ!卓偉コーラス曲だ!(アプカミ観てます)とか全然違う切り口になっちゃったのが反省点。衣装可愛かったけどおじいちゃんすぎてメンバーの見分け……メンバーの見分け……となってしまった。ごめん……俺がおじいちゃんなばかりに……。

そしてシャッフルユニットですよみなさん……。観ました?観てないなら観てください……。佐々木莉佳子さんの『Fantasyが始まる』……イントロ聴いた瞬間にクソデカ感情ダンプカーに真正面から轢かれてしまった。嘘でしょ……私、シャッフル曲決定会議参加してた?????ウルフカット似合いすぎる。もうモニターなんて観れない。直視しなくちゃもったいない。助けてくれ。アップの御尊顔はあとでニコ生のやつで観ます(いま書きながら観ています)。たすけて。

その次の夢幻クライマックスも良(よ)〜〜〜〜〜〜〜偶然だけど紅のつよつよの衣装と白の甘めの衣装も良(よ)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!メンカラピンク同士なのも良(よ)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ハロプロ超新参ベビベビベイビーなので知らない曲きちゃったらどうしようという不安はあったのにやっぱり私シャッフル曲決定会議に参加してたかな????

山﨑愛生さん細すぎる!!!!!!ウエスト、私のふくらはぎくらいしかなくない????マジかよ。精神が老人なのでお肉分けてあげよっか?いっぱい食べて健やかに育ってねくらいしか言えることがない(あとは全て私より優れているので)……。加賀楓さんは本当に好きです。ありがとうございます。今度加賀温泉行きます。

Juice=Juiceはバブリー気味な衣装がよかった!ただ工藤さんと金澤さんが近い色で時折間違えて目で追ってた。松永里愛さんロングトーンお上手〜〜〜!井上玲音さんのボイパ!もわもわ音響でも異様にクリアに聴こえる金澤朋子さんのお声……は?見どころ喧嘩祭りか???この頃本当にいろいろあって、アンジュルムにハマった直後の怒涛の卒業ラッシュでやわやわな精神がめちゃくちゃになったのを思い出しちゃうんですが、いまこの形のJ=J観られてよかった。いや、本当は、本当はね、高木さんの歌声聴きたかったですが……。

モーニング娘。'21、恋愛Destiny聴きそびれたままだったけどめちゃいい曲〜!この時から目の前のおじさんがモニターにドンがぶりになってしまったため北川莉央さんを認知できずにあっ……あっ……と変な声出てたと思う(最後までわからずに終わってしまった)。一番近いサブステージに来た石田亜佑美さんがギャっと思うくらいかわいすぎて即ロイヤルブルー振っちゃった。チョロいオカマですわ。モーニングも正直まだ声の特徴を掴みきれてないから歌声で判別できずにあ〜〜〜勉強してないのは罪!これは罰!北川さんはあとでニコ生のやつで観ま〜〜〜〜〜す(いま書きながら観ています)!!

上國料さんがMCで「佐々木さん、ウォーキングだけであんだけ保つんだ〜」って言ってて首がもげるほどうなずいてしまった。

ビヨつばきの泣けないぜ…共感詐欺、良(よ)〜〜〜〜〜……(もう脳が完全に溶解してしまったため語彙がありません。)江口さんと小林萌花さんのソロパートよ……感情で胸がバリバリに裂けてしまうだろうがよ。ビヨ全員うまいな。勝田さんのパートはソロじゃなかったのがちょっと残念、落雷みたいな気持ちにさせて欲しかったけどこのパートやってって言われたら絶対ワ〜〜〜〜〜ってなるだろうなとも思っちゃう。

糸島Distanceのイントロ聴いた瞬間に絶対サビはご当地 生田さんでしょと思ったら思惑通りでニヤニヤしちゃった……松永さんやっぱりお上手。モニターに抜かれた森戸知沙希さんのお顔と表情やばすぎませんか。これから光になって消えるの??

そしてアンジュルムのパートよ。いや、一曲目の大器晩成なんて慣れたもんですわ。何度も円盤で観てきて予習十分、ライブやっぱり楽しいな〜〜〜余裕バッチリにこにこで観てましたわ……落ちサビまでは……

いや……落ちサビ…………松本わかなさん……………………………………!!!!!!

声出すなって言われてなかったら声帯破裂してたと思う。周りの人全員息呑んでた。嘘……こんな最高なことってある……????涙腺を鬼クソ突き上げられて涙一瞬でビュって出た。未来と逆光のライトが明るすぎて失明した。シャッフルで為永さんと川名さんは当選して、松本さんの見せ場〜〜〜……とか思ってた私はクソカスですわ。最高すぎる……助けて……家で観てなくてよかった。多分巨大感情になりすぎて怪我してたと思う。アンジュルムファンになって本当に良かった……。新陳代謝は繰り返す。万物は流転しています。アンジュルムは哲学……。

カクゴして!のイントロで斜め前の黄色のペンライト振ってたおねえさんが不随意にびくんって跳ねるの見て(わかります……)ってアルカイックスマイル決めてた。カクゴして聴きたかったですよね……そしておねえさん……黄色……佐々木さんのラストのカクゴして……大丈夫ですか……むちゃくちゃ射抜かれてましたが……この中にお医者様は……

MCの川名さんのピース良すぎて2回小爆発した。川名さんが2回って指でやるから……

人生、すなわちパンタ・レイも夢見る15歳も聴きたかった!聴きたくない曲なんかありませんが……?わちゃつき〜〜〜!ぱっつんの上國料さん〜〜!!橋迫鈴さんのもっと歌割り増やしてくれたのむ〜〜〜〜〜〜!!!金なら出します!!!

やっと、やっと生で46億年LOVE聴けた……ついにこの日が……ライブ終盤の楽しくて盛り上がるのにめちゃくちゃ胸が寂しくなるこの曲が大好きです。ううう。もう正常ではいられなかったのに落ちサビ!!!!!!!!!!!!!川村文乃さん!!!!!!!!!!同期の船木さんのパートを引き継いでくれてありがとう……私はもう……(バックで突っ込んできたクソデカ感情ダンプカーにもう一回轢かれています)。少し震えている川村さんの声が涙腺にアッパーパンチで涙がビュッ。感情が巨大になりすぎて肉体が完全な球になっちゃった……。


来てよかった……来てよかった……こんなにお気持ち粉砕骨折するとは思ってなかったけど……最後の出演者全員で演る曲、ドンデンガエシなのも最高……左右二手に分かれてペンライトを振り合う部分円盤見ていて絶対やりたいって思ってた。早起きしてペンライト買ってよかった……もはや何色をつけていたかわかりません……アウッ…青…いや…赤か?ヒッ…黄色…えっ…フヒッ……ソウダイナ…ドンデンガエシ……アッカンノ…ドンデンガエシ……

初めての現場、久しぶりのライブ、2時間程の公演でしたが体感6秒でした。もう10周できる。単独な〜〜〜行きたいよ〜〜〜〜全員でワクチン打ちにいこうぜ〜〜〜〜〜〜〜

一緒に行った夫と合流して、2人でしばらく黙ったまま歩いた。わ、わかなちゃん……と思わず声が漏れて思い出してガクガクになってしまった。ちょっと、無理、無理なので居酒屋に行きます…と有楽町の昼から空いてる居酒屋に駆け込んで震えながら細切れにぼそぼそとファンがあげてくださったセトリを見ながら話そうとしたけど「あ……」「良(よ)……」しか言えなかった。黙食です。

かの蒼井優さんがテレビのインタビューでこう仰いました。

「全国民がアンジュルムを好きになればいいのにな…」と。

それは、本当に、そう。私もそう願っています……。


お酒飲んだ勢いで5000字近く書いちゃったし結局全部よかったしか言ってないな……勢いがないと書けないですよ。いま夜中の4時ですよ?何してるんですか?でも夜中に食う石田のパンはうめ〜〜〜〜〜〜〜!


追記 3/30 7:23

アンジュルムきっかけでしたが今ではハロプロ全体が好きです!なので一番最初の現場が全体コンサートでよかった〜〜〜〜〜!と思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?