見出し画像

パチンコ店が休業したらやるべきこと

一日目

休業宣言から一夜明けた4月8日。不安というか何とも言えない、感じたことのない気持ちでいつも通り店に入った。昨晩は普段通りお店を閉めて帰宅したが今後の事を考えると眠りにつけなかった。休業のお知らせの動画の反響が凄くコメントやツイッターのリプライをみていたら朝になっていた。沢山の応援、激励メッセージで溢れ返っている。もちろん落胆の声もあった。

僕の店みたいな小規模弱小パチンコ店は休業=閉店というのが通説だ。ネットを見るとそんな声も聞こえていた。しかし僕の中には再開店に向けての今後しか考えていなかった。それに対しての何とも言えない不安だったと思う。そんな複雑な心境で店内を見回って、ふと外を見るとあるはずの無い車が駐車場に停まっていた。視聴者さんだった。何も聞かずに僕の顔を見てうなずく姿に本当に勇気付けられた。ありがとう。その後も数名の視聴者さんが激励の言葉を掛けに来てくれていた。

そんな中、毎朝来る常連さんも来店された。「今日から休みか?3日間くらいかい?」と声を掛けられた。「コロナで緊急事態宣言が出ているから、それが解除されるまでは休みますよ。Fさんも、なるべく外出を控えて家で過ごして絶対感染しないでくださいね!」と言った。それに対して「そんなに休むのか…家賃だってあるし潰れちゃうじゃねぇか…」と寂しそうな顔をして言った。本当に嬉しかった。廃業などという考えは1mmもなかったが再開店へ向けての情熱が更に高まったのであった。

店に入った時の不安をお客様によってかき消された僕が、まず手を付けなければならなかったのが関係各所への休業の報告だ。と同時に固定費を削減するために協力とお願いをしなければならなかった。交渉下手の僕には荷が重い仕事である。
大きなところからいくと”人件費”、”地代家賃”、”水道光熱費”、”リース料”、”機械代”、”システム使用料”、”法定福利費”、”各保守料金”、”通信費”、”顧問料”、“店舗管理費”、”各仕入”。この中から停止できるもの出来ないもの、交渉して値段を下げられるもの下げられないもの、国の補助を受けられるものを選別して連絡をしていく。どちらにしても迷惑をかけてしまうので連絡するのに手が止まってしまう情けない自分でした。

現在、通常でかかっている固定費は総額で約380万円。大きく分けると

・人件費 100万円
・地代家賃 77万円
・水道光熱費 40万円
・リース料 25万円
・システム使用料 20万円
・機械代 60万円
・法定福利費 35万円
・その他 20万円

という内訳。

まずは人件費。これは雇用調整助成金を活用させていただくことを決断。
ハローワークに電話するも繋がらず。パンク状態らしい。厚生労働省のHPを調べると後日情報が更新されるらしいので後日にまわすことに。

次に地代家賃。こちらは大家さんに交渉して減額をしてもらうことに。到底、電話では出来ないので連絡をして明日の9日にお話しを聞いて頂けることになった。

水道光熱費。大きく割合を占めるのはやはり電気料金。営業していないとはいえ基本料金は掛かってくる。前回の休業時は約10万円位で収まっている。
これをもう少し何とか出来ないかと暫し思慮。これを機にプランの見直し、電力会社の切り替えを考えることにした。

リース料。こちらも迷惑をかけてしまうがリスケを打診。返答待ち。

システム使用料。大きく占めるのはカードシステムの使用料。こちらは休業の旨を伝えシステムの停止処理をしていただいた。ただ、機器のレンタル料は除外で少額のコストは残った。あとパチンコ店のポータルサイトの使用料。こちらは今回の事態で休業店舗は無料にするということで有難く恩恵を受けることに。トータル”0”に近い状況に持っていけた。

かなり大きな金額の機械代。その名の通り僕らの商売道具である遊技機導入費用のことである。休業しているので導入がないので掛からないと読者の皆さんは思われると思うが、当店、日頃からの経営状態は非常に厳しく販売業者さんに、いつも無理を聞いて頂いて割賦で購入させていただいている。その支払額になるので減額は不可能と判断。かなりきつい。

法定福利費。緊急事態宣言時に国から出ていたのが猶予措置。まだどうなるか分からないが措置が講じられるのであれば甘えさせて頂こうと思う。

その他、警備料金、レンタルマット代、電気点検料、浄化槽点検料、各顧問料などへ連絡をする。電気点検料、浄化槽点検料は法的義務があるため休止は難しそう。あとは各仕入先に休業の旨を伝えて本日の業務は終了。幸チャレ名物の瓶コーラなどでお世話になっているコカ・コーラさんなどに連絡をしました。こんな小さなお店でも経済活動の縮小を実感しました。あ、ドリンクをはじめとする景品類の賞味期限も調べなきゃ。処分は勿体ないので切れる前に地元のどこかに寄付でもしたいと思います。


明日、4月9日は大家さんに家賃の減額のお願い。次回の記事で報告できればと思います。

それでは本日はこのへんで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?