実質4ドロー。(3ターン目)

「あれ、そいういえばポケモンカードのアクティブな動画投稿者の中では、確か最古参級やんね?」というお話し。

みなさんは「チームいくさみち」というYouTubeチャンネルをご存じでしょうか?
もともとはLikey3156さん(@likey3156)が単独で活動されていたチャンネルだったのですが、最近は古くからの友人であるDaiGodさん(@DaiGodOruGod)も活動に加わり、新たな展開を見せはじめているところです。
先日、そのDaiGodさんとツイッターのDMでやり取りしていたときに思い出したのが、見出しの「あれ、そいういえばポケモンカードのアクティブな動画投稿者の中では、確か最古参級やんね?」(注:僕の記憶の限りでは)ということでした。

その「チームいくさみち」、チャンネルの概要を見ていると、チャンネルの開設が今からだいたい7年前。かなりの経歴になるのです。
例えば、動画投稿者同士のコラボ動画などは今ではごくごく当たり前にアップされていますが、ポケモンカードの動画の中ではおそらく最初か、それに近いタイミングで企画、投稿されています。
また、動画で使用しているBGMも他の動画投稿者の方からお借りして雰囲気づくりに役立てていることも実はほぼこのチャンネルが初めてであったでしょうし、スカイプで独自のトーナメントを開催していることもよく知られているところです。

実は非常に魅力的なチャンネルであることは間違いないのですが、今一番の魅力は、彼らのチャンネルのアーカイブの中に「BWのレギュレーションの対戦動画が残っている」ということなのです。
ようやくというかなんというか、ポケモンカードの公式はエクストラレギュレーションにも力を入れはじめました。近々BW、XYで当時を賑わせたカードたちが収録された商品も発売されるようですし、そのレギュレーションの大会も各地で開催されるようです。

そういった流れの中で、エクストラレギュレーションのことが話題されることも最近よく耳にします。また過去のタイトルの強烈な個性を持ったカードたちのことが、ツイッターでつぶやかれることも目にするようになりました。
ただ、昨年夏のいわゆる「ポケモンカードブーム」から始められた方々は、XYはもちろんBWの雰囲気とかわからないよ、という方も多くいるかもしれません。

もちろんエクストラレギュレーションそのものではないのですが、あらためてその動画を観かえしてみると、BWやXYの時の雰囲気をよく伝えています。
エクストラレギュレーションに興味をお持ちの皆さん、一度このチャンネルをのぞかれてみてははいかがでしょうか。

※「最古参」、「初企画」などの時系列については筆者の記憶によっています。間違いなどありましたら平にご容赦ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?