74 UB40 ☆ CAN'T HELP FALLING IN LOVE

【MY FAVORITE SONGS 74(私は音楽でできている)】
 
 児童養護施設時代の終わりごろ、チームを組んでいたY保育士さんから勧められて聞いたのがUD40の「CAN'T HELP FALLING IN LOVE」でした。勧められるときに、「山口先生聞いてくださいよ~、本当にここちいいですよ~」と言われました。その“ここちいい”という表現に誘われて、聞いてみたら、何か聞いたことがあるけれど、エルヴィス・プレスリーさんの曲だと気づきませんでした。なるほど確かにいい曲だとは思ったのですが、“ここちいい”という感覚はいま一つ分かりませんでした。

 Y保育士さんとは世代が1回り半くらい違います。だんだん物事の感じ方や音楽の受け止め方も変わってきているんだなと、如実に感じるようになりました。子どもとの接し方もサラリとしていて、スマートになっているように見えました。それがいいことなのかどうなのか、その時は分かりませんでしたが、いま思うのは、人と人との関りが少しずつ薄くなっていく兆しのようなものを感じていたのかもしれません。

 音楽を聞いてすばらしさを表現するのに、“胸に沁みる”とか“心を揺さぶられる”とか“涙があふれる”ではなくて、“ここちいい”と受けとめるライトさや繊細さが、社会の変化となにかと繋がっているような気がします。

 追伸、もちろんエルヴィス・プレスリーさんの「CAN'T HELP FALLING IN LOVE」は大ヒット曲で、甘い甘いプレスリーさんの歌も大好きです。

応援よろしくお願い致します。