69 Dusty Springfield ☆ You Don't Have To Say You Love Me (この胸のときめきを)

【MY FAVORITE SONGS 69(私は音楽でできている)】

 1970年にエルヴィス・プレスリーさんがリバイバルヒットさせて、私も映画『エルビス・オン・ステージ』を見に行きましたが、私は「この胸のときめきを」はやっぱりダステイ・スプリングフィールドさんの歌の方に軍配を上げます。

 切々と歌い上げる、と表現する歌手が、いまどれくらいいるのでしょうかね。オペラとかカンツォーネ、スペインの歌曲など古典的なものにはいるでしょうけれど、現代にはあんまりいないような気がします。たとえば、日本で私が思いつくのは、声量が豊かなMISHIAさんくらいですね。

 ダスティ・スプリングフィールドさんの歌い上げる「この胸のときめきを」は絶品だと思います。小学生の私は、曲が終ったら、またすぐ針を持ち上げて戻して降ろして、何回でも繰り返し聞きたくなりました。当時、歌詞の意味は全く分からないのに感激していたのですから、不思議ですし、かなり変な小学生だったと思います。

応援よろしくお願い致します。