「妻が口をきいてくれません」の感想

妻が口をきいてくれません(3日目)

ここから連載が始まっている?ちょっと長いシリーズの漫画。読んで衝撃だったので感想をまとめてみようと思う。ざっくりと感想は下記の4種類だった。

①この旦那さんみたいなところが自分にもある…しんどい…
②この奥さんのようなところが自分にもある…しんどい…
③これの感想で「言語化しない妻が悪い」とか言ってる人マジ??
④一体二人はどうしたらよかったのか?どうしたらいいのか…?

読んだ勢いで感想を書き留めておく。

自分にもこの旦那さんのようなところがある

この旦那さんは、基本的なコミュニケーションが奥さんと取れていなかったことがわかる。「余計な一言を言ってしまう」「ありがとう・大丈夫?を言わない」とか。こういう人としゃべってると疲れる。奥さんの気持ちとてもよくわかる。

「相手の心に寄りそう」というのはコミュニケーションの基礎の基礎だ。相手が自分のために何かしてくれたら「ありがとう」を表現する。相手がしんどそうなときは「味方だよ」を表現する。自分の素直な感想は(相手が聴いたらどう思うか?)を考えてから発言すること。当たり前のことばかりだけども、時と場合によってできなくなってしまったりすることがある。旦那さんの場合はたぶん会社だとそんなこともないんだろうと思う。(同僚が旦那さんに何も嫌悪感を抱いていなさそうなので)家族の前で…つまり、奥さんに対して、こういったコミュニケーションの基礎ができなくなってしまう。

そしてそのヤバさを無自覚な旦那さん。相手のために考えるというほかの人には払っているコストを奥さんに対しては払っていないのだ。これは甘えだ。コスト払わないコミュニケ―ションが許されると思っている。それがガキ臭いのだ。暴力的な言葉を使っているわけではなくて、無自覚にコストを節約しているってだけだから自分では気づけない。こういう無配慮・無自覚が周りの人の精神を蝕むんだなと、すごく怖くなってしまった。

そして僕にも「無配慮なことを気づけなかった」経験がある。弟が僕のために買ってきてくれたルーズリーフを「これじゃないんだよね」と言ってしまったのだ。でもこの時僕は言ってしまった直後に(あっ…せっかく買ってもらったのに、ひどいこと言ったな)と自覚した。でも、それを聞いた弟が「あーそういうこと言うと思ったわ」と返してきたのだ。

めちゃくちゃびっくりした。ガーン!的なショック受けると思ったのに。え、ということは?もしかして???僕ってば…普段から弟に対してこういう感じ?!!!????と自分がめちゃくちゃショックを受けてしまった。僕は弟と仲いいと思っているし、弟にはだいぶ優しくしているつもりでいた。この時まで、自分が弟に無配慮なことを言っているとは、一度も自覚したことなかったのだ。

だから、旦那さんがこのクソ失礼な態度をとっていて、「何を怒ったのかなぁ?」とかのんきに考えているのを見て他人事に思えない。僕も同じことをして、そして気づいてないかもしれないのだ…。そしてその無配慮が特に家族に向いているというのも、弟にグッサリと刺された僕にとっては他人事に思えなかった。

自分にも奥さんのようなところがある

奥さんは旦那さんを愛していて、その旦那さんに対して自分のやってほしいことを何度も伝えてた。が、しかし、その心に寄り添ってもらえなかったし、変えてほしいことの改善もされなかった。その不満が続いて、旦那さんに対して「もういい」という状態になってしまったのだろう。僕が仲良かった人と距離を置くときもだいたいこんな感じになる。

僕がこれを自覚するとき、相手はたいてい「好きな人」である。恋愛感情という意味ではなく、これまで一緒にいて自分が楽しかった人だ。そんな好きな人に対して、「もういい」となってしまって、ぱったり、関わることをやめてしまう。逆に、そこそこどうでもいい人に対して思ったことはあまりない。そんな諦めを思う前に、かかわるのをやめてしまっているのかもしれない(自覚はないけど)

相手が過去どんなに好きだったとしても、許せないラインを越えてしまうと、相手が泣きながら土下座でもしないかぎり…いや、たとえしたとしても、もう前みたいに大好きに戻れない。好きだから、まだまだ一緒にいたいから、と我慢してた分、突然その諦めが大きな決意になって現れる。そして、「どう頑張っても、もう前みたいな仲良しに戻れないんだ」とわかると、我慢をする意味を失って、関わりたくなくなる。その人と関わると、もう無駄とわかっていても好きだったころに戻ろうとして我慢してしまう。それがつらい。

でも、不幸になってほしいわけじゃない。だから、「傷つけたくはないな」と思う。そのために「距離を置く」「必要最低限の会話」といった結論になる。必要最低限とは、相手の心を思いやった必要最低限ではなく関係ない周りの人たちに迷惑が掛からない(喧嘩してるとバレて周りの雰囲気を悪くしたくない)という意味の最低限だ。正直、許せなくなった相手の心を考えられるほど相手への配慮をする余裕はない。そうして相手のことを考えようとすると、もう、そのたびに苦しい。もう絶対戻れないのに。

奥さんが「私はまだ好きなのに?」と旦那さんにいった時、僕も同じようなことを言いそうな気がした。この状態は、嫌いになったというより、もう許せないのに好きでいることがつらいという状態に近いのかもしれない。過去のあの出来事も、この出来事も、全部全部隙もなく嫌いになれたら、もっと楽なのではないだろうか。

「言語化しない妻が悪い」とか本気か????

普通に読んでしょんぼりしてたのだけど、「言語化しない妻の方が悪い」なんて意見を結構な数見かけてしまい、「は~~~~!??!?これの言語化どんだけ難しいと思ってるんだ!?!?!?」と僕はむかついてしまった。

自分の気持ちをちゃんと伝えるってめちゃくちゃハードル高いじゃん!?しかも、相手の言動に対してのリアクションで伝えるのもうほんっと大変だよ!もう!「ちゃんと伝える」の「ちゃんと」にいろいろ詰まってるから、僕が思う「ちゃんと伝える」のに必要なステップをメモしておく。

①自分の気持ちの種類・原因を分析する
②分析結果を誤解が生じないようにできるだけ正確に言語化する
③言語化した内容を相手に伝わりやすい表現に変更する
④相手に不快感を与えないような声色や表情を作って表現する
※①~④を自分の気持ちが生じたときからできるだけ短期間で実行する

マジでこれいつなんどきでも実行できると思ってんのか?できてない人なんていっぱいいるよ。①ができてなくて変な理屈になってる人、②ができてなくて全然伝わってない人、③ができてないから命令みたいになっちゃったり、④ができてないから正しいこと言ってても反感買っちゃう人とか。僕はこの中で、※印の部分が一番苦手だ。いうタイミング逃がして、何を今さら?みたいになっちゃったりするわ!

そんでさ。この漫画の感想で「妻の方が悪い」とか言っちゃえる人、そう思っちゃったのは漫画読んで妻の行動にイラつくことがあったからだと思うんだけど、そのイラつきを「言語化できてない妻の方が悪い」と表現してしまった時点で①~④全部できてねぇだろが~~~~!?!???!?!

僕だって、他人の感想の話をし始めてからここまでで「じゃあこの感想のどこがどうむかついたのか?」について論理だてて言語化なんかしてないし、その伝え方として「はぁ~~!?」とか言っちゃって全く配慮できてないし…雰囲気で伝わる人には伝わると思うけど、全然「ちゃんと」は伝えられてないワケだよ。遂行する時間もあったのにだよ?

そもそもイラつきってちゃんと言語化するのが難しい感情なんだよ(ごらんの通りです)イラつきをちゃんと言語化するってさぁ、相手にイラついてるのに、相手のために②~④のステップ全部踏まなきゃいけないんだよ?イラついてる相手の頭にあーんしてご飯を食べさせてあげるような難しさ。水をひっかけたようなコミュニケーションになってしまいがちだ。かつ、相手に不快感を与えてかえって好転や改善から遠のくリスクもめっちゃ高い。そのリスクを鑑みて伝える量を調整しながら、100点とは言えないまでもちゃんと言語化してたじゃん。奥さんの限界が来るまでは。

怒りに任せてここまで書いてしまったけど、「妻が悪い」「夫が悪い」に全く共感してないわけではないですよ。そりゃ至らないところありまくりだよ。お互い聖人じゃないから、そりゃそうですよ。

でも、じゃあそうやって他人を評価してる自分はできてるのかよ。言語化や、配慮が。僕はこれ読んだときの最初の感想が「できてない」「僕にもこういうことある」だったから、それをできてるかどうかもわからん人(たぶんできてないと思うし)に指摘されるのが腹立ったんです(言語化2点)

2人はどうすればよかった?

まず旦那さんについては、「配慮ある言動をしたらよかったのに」とは思う。同じ家に住んでいたとしても、配慮を省略していいとは言ってないんだゾって思ってしまう。後々いろいろ試してるけど、マジの無自覚で自分のどんな言動が悪かったかわかってないから、改善のしようがないし謝れもしない。もはや許されてないから何しても徒労になってしまう。

奥さんが口をきいてあげないことに関しては「なぜ口を利かないのか言語化すればよかったのに」という意見が出るだろう、し、理解できる。ただ、「いろいろ積み重なってもう関わりたくない」って言ったとして、奥さんの望んだように好転するか?離婚するとなったら子供が可哀想だし、逆切れされたら最悪の限界が早まるし、謝られてももう許せない可能性が高い。言っても地獄しかなくないか?

だから「もう関わりたくない」って思う前にちゃんと伝えなきゃいけなかった。あんだけ怒り散らしたけどやっぱり奥さんに非があるとしたらそこなんだろう…でも!でも!前述したように正直それ難しすぎない?って思ってしまう。そうなる前まで旦那さんは取り合ってくれなかったのが描写されてるしな。

…ので、どうしたらよかったのか?と考えても、もはや転がり始めてからは二人にはもう止められなかったじゃないか、としか思えない。だから、しんどい、つらい…。どちらかが悪い、と言い切れない。

2人はどうしたらいい?

こうなったらどうしたらいいのか?全く分からん。もしこれにこの漫画で答えが出るのだとしたら、大いに参考にしようと思う。結論が出る前にも、自分事として考えたい。上で述べた通り、僕が人間関係で直面する問題に通じているところがあるから。

ただ、こういった状況に陥ったらどうしたらいいのか?という考察は、この漫画の感想ではなく、自分のための備忘録として別でまとめたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?