分数コード

コード進行をDAWに打ち込む際に参考楽曲とかでも現れるようわからん強敵といえばこれ、分数コード。
オンコードだの、スラッシュコードだの呼び名は複数あるが、「F/G」とかのことである。

一度勉強してもまた出たときになんだっけな?となるコード進行の代表格みたいな存在だが、備忘録として残しておくのでよかったら初心者DTMerさんの方々も参考にしてほしい。

例えば「F/G」の場合
左手単音でGを、右手でFを…なんて説明されるが知らん!
こっちは打ち込みなんだから右手も左手もない!という気持ちになる。
ということで、打ち込む場合は

「F(F・A・C)のコード + G(ルート音)」
ということらしい。

要はルート音を変えますよ、という認識でよさそう。

きっと玄人やプロからしたら馬鹿野郎!と怒られてしまうかもしれないが、初心者にはまずこれで覚えておくのがよさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?