見出し画像

元作詞家の「とりま Rock しちゃえばいいじゃん!」Rock No.4

♬ Cum On Feel the Noize

SLADE

 少々古い時代のバンドになります。1966年イギリスで結成されたSLADEです。

SLADE

スレイド英語: Slade)は、1966年イングランドウェスト・ミッドランズ州ウルヴァーハンプトンで結成されたロックバンドである。1970年初頭にグラムロック・ブームの一翼を担いつつヒット・チャートを席巻し、1980年代に入っても人気を得た。

1992年にリード・ボーカルとギターのノディ・ホルダーとベースのジム・リーが脱退したことにより、バンドは停滞。その後、「スレイドII」として活動を再開し、後にグループ名を戻した。

キッスジーン・シモンズが、スレイドからの影響を公言している[注釈 1]

なお、スレイドの楽曲には「Coz I Luv You」「Skweeze Me Pleeze Me」など、間違ったスペリングをタイトルに用いた曲が多いが、これは意図的なものである[3]

Wikipedia より引用

「The N' Betweens(イン・ビトゥイーンズ)」というバンド名でのデビューから中々評価を得られずにいた彼等は半ば大きなイメージ改革を決断します。バンド名は「SLADE(スレイド)」に変更され衣装も派手なものを纏い、サウンドに至ってはサイケデリックな印象のロックからポップな路線に切り替えを行いました。そして見事70年代のグラム・ロック・ムーブメントに乗った彼等は、当時のヨーロッパで最もビッグなバンドの一つとして数えられ絶大な人気を誇るようになりました。

 取り挙げました楽曲は「♬ Cum On Feel the Noize」。本来「♬ Come On Feel the Noise」とあるべき所敢えて綴りを変えています。

1973年 ポリドール・レコード

 当楽曲、後に「Quiet Riot(クワイエット・ライオット)」により83年にカヴァーされ、ビルボード・ランキングでは最高5位を獲得。この時のヒット曲として聴かれた方も多いかと思います。更にメジャーな所では「Oasis(オアシス)」も96年にB面楽曲としてカヴァーをしております。

 単純明快にノリ良しのロック・サウンド。とりま・・・ロックするには打って付けの一曲です!


ご覧頂き有難う御座います🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?