見出し画像

【アースリバイバル】ギルド所属による報酬とは#2【株式会社ひげ王国】

前回の「ギルド所属による恩恵をざっくり分けてみた」に続き、
「じゃあ具体的に何したらどれくらいもらえるの?」の回です。
特に大事なギルド貢献値にフォーカスして週間イベントを見ていきたいと思います。
システム変更あったりするかもなので、随時更新中です。
※2023年11月よりギルド戦→戦場コンテンツに変わりました。



1.デイリーギルドクエスト「スパークボーナス」

ゼッタイ右!ケチっちゃダメ!無課金でも右!

ログインしたら、いつでも好きなタイミングで完了できるクエストです。
最もシンプルで簡易なクエストです。
がなんと、このクエストだけ・・・支払いがあります( ´∀` )
とはいえ、原晶20払ってギルド貢献値600、しっかり受け取りましょう!


2.デイリー一般クエスト「物資収集」

ギルド所属関係なく、全てのプレイヤーがやるべきデイリークエ一覧ですね

まずはみなさん、これを一通り終わらせるのが日課だと思います。
しかしこの中の「物資収集」これにはなんと・・・
ギルド所属者に対してはギルド貢献値が報酬として付いています。

1種類につき、原晶5・ギルド貢献値50
6種提出クエスト完了すると原晶30・ギルド貢献値300となります。
(提出報酬として他には、金塊・連盟ポイント・宝箱もらえます)
さっきの原晶支払い20がpayできますね。
たまに集めるのがメンドウなものもあるので、そこはさくっと取引所で買ってしまいましょう。それも報酬の金塊でpayできます。

「ギルド支援依頼」に関しては後日まとめたいと思います。


3.デイリーギルドクエスト「ギルド安全調査」

同じギルドのメンバーとパーティを組んで行うことができます

ギルドマップで簡単なお使い3種を行うクエストです。
箱を運ぶ・敵を倒す・オブジェクトを攻撃して破壊する・アイテムを使ってオブジェクトを溶かす、といったものから3つ選ばれます。

パーティ推奨のような表記ですが
1人パーティ状態であれば1人で行うことができます
(「非公開パーティを作成」→「誰も招待しない」で行うといいですね)

でもパーティ状態にはしてね。ってことですな( ´∀` )

報酬は、ギルド貢献値340・連盟ポイント・経験値・宝箱・花ですね。
(ボクは普段2人でやってます。違うポイントだったら教えてください)


ここまでは、いつでも好きなタイミングで完了できるクエストたちでした。
以降は、時間や曜日などが指定されているものなので、なるべく参加できるようがんばりましょう~。


4.デイリーギルドクエスト「ギルドのダイニングバー」

毎日、昼と夜に1回ずつ開催

ギルドバーエリアで出された食事を摂るだけの簡単なお仕事です。
毎日もらえますが、朝11時半~昼2時・夜7時半~10時という、万が一逃すことがあるかもしれない時間帯になっています。
どちらか1回のタイミングで完了すればギルド貢献値が手に入ります
逆に2回完了しても宴バフは増えるけどギルド貢献値は貰えません
クリック/タップでほぼ現地まで移動して触るだけなので、仕事の休憩時間などにスマホで5分以内に完了することは可能だと思います。

ボクは大体夜だけしか食べられないっすね・・・(ノω・、`)

ダイニングバーは、ギルド貢献値200ですね、ちりつも!


5.ギルドイベント「プールパーティ」

季節感的に年中開催されるのかコレ・・・?

月・木・金の夜9時~9時半という、コアでカジュアルな時間に開催される。
平日残り半分は「安らぎのひと時」であり、どちらも現地で放置するだけでポイント増加というイベント。
「プールパーティ」は、前半放置・後半クイズの形式です。
前半放置で大体1500前後・後半クイズ完了で500もらえるので、全体を通してギルド貢献値約2000といったところでしょうか。かなり稼げますね!

値が一定でないのは、放置の時に定期的にチャリンチャリン入る分にボーナスがつくことがあるためです。


6.ギルドPvEイベント「狩猟の宴」

う、ウチはちゃんと開催時間までには登録人数満たしてるから・・・!^^;

月・木のプールパーティの直後、夜9時半に開催される「狩猟の宴」。
ミュータンチュラ ⇒ メカリーパー ⇒ アモリラ ⇒ ミストアポストルの4ステージでボスを討伐していく形式です。
小規模ギルドなら全クリア目標、大規模ギルドはタイムアタック狙いといった感じですね。
通常報酬に加えて、個々の与ダメージによるランキングで貰えるギルド貢献値が変動します。

100位から漏れることはまずないので、参加すればいっぱいもらえる!

とりあえずギルド貢献値2000以上といった感じでしょうか。デカイっすね!スマホとかのスペックが低くて戦闘自信ない方でも、すみっこから多少ペチペチするだけでもらえます!


7.ギルドPvEイベント「レスキュー作戦」

金曜日のプールパーティ後、夜9時半に開催される「レスキュー作戦」。
ギルドメンバーの1人がさらわれて救助するという茶番胸熱ストーリー展開のあるPvEイベント。
ギルド内でボス戦 ⇒ 敵陣でザコ戦 ⇒ ボス戦再び、さらわれた人と救助するヒーロー(1名)は別ルートあり、といった感じです。
ちなみにギルドLv2にならないと発生しないようです。

報酬は、さらわれた人も共通でギルド貢献値2100のようです。



8.ギルドPvPイベント「ディキータ荒野」

旧「ギルド戦」に代わる新コンテンツが「ディキータ荒野」になります。
報酬獲得のプロセスとしては2通りあり、それぞれギルド貢献値がもらえます。

8-1. 哨戒所攻防戦・・・における素材収集

砦を建設して防衛戦を行うのですが、そのための資材集めをすると報酬がもらえるものです。

進捗に関しては、ギルド→戦場→哨戒所攻防戦で確認

赤枠の部分が個人報酬の進捗状況となり、1.6万ポイントを超えると
ギルド貢献値1200と金塊がメールにて届きます。

緑枠の部分はギルド全体の収集状況であり、段階的にちょっとした報酬がもらえます。
収集自体は、月曜6時の戦場位置決定後から1週間ずっと可能ですが、哨戒所攻防戦が行われている時間は納品できないのでご注意。

ギルド貢献値1200・金塊6000
もちろん大事なのは赤枠の方の個人報酬!(`・ω・´)


8-2. ディキータ・リーグ

ディキータ荒野におけるPvP要素が大きく関わってくるのが「ディキータ・リーグ」です。その分報酬も大きかったり変わったりします。

進捗は、ギルド→戦場で確認できます

上記紫枠のリーグ報酬が200ポイントに達すると報酬が支払われます。
獲得方法は
1.相手ギルドメンバー撃破・・・20p
2.物資箱を調べる・・・10~50p(レア度によって変動)
3.通常の採取・・・3p
4.異結晶鉱採取・・・30p
5.エリートモンスター撃破・・・50p
6.金曜エアドロップ占有・・・500p
7.土曜ボスドロップ納品・・・1000p

これらは、金曜10:00~土曜22:00の期間に判定されます。

報酬は順位と役職によって変動があり、ギルド貢献値1167~2400と原晶等となっています。
ちなみにギルドLv.3以上でないとリーグ参加申請ができません。




1週間分のギルドに関するクエスト完了/イベント参加による
ギルド貢献値をまとめてみると・・・

1.スパークボーナス 600x7日=4,200
2.物資収集 300x7日=2,100
3.安全調査 340x7日=2,380
4.ダイニングバー 200x7日=1,400
5.プールパーティ 約2,000x3日=約6,000
6.狩猟の宴 1,900~2,700x2日=3,800~5,400
7.レスキュー作戦 2,100
8-1.哨戒所資材集め 1,200
8-2.ディキータ・リーグ 1,167~2,400

となり、週25,000前後のギルド貢献値(と連盟ポイント)をテクノロジーに使用して、キャラクターを強化することができます。


というわけで今回は、スケジュールに沿ったクエスト・イベント完了時の報酬を、ギルド貢献値に焦点を当ててまとめてきました。
基本的にはこれらがレギュラーなギルド貢献値(とその他の報酬)のリソースであると思います。(不足・失念してたら、しれっと追加しておきます!)
どこまで参加・クエ完了できるかは個人差があると思うので、出来る範囲・楽しめる範囲でアスリバをプレイしていきましょーう!

火・木・日の攻防戦はポイントに関わらない

次回は・・・
「連盟ポイントボーナスと支援依頼について」メモ書きしていきたいと思います。

【アースリバイバル】ギルド所属による恩恵とは#1【株式会社ひげ王国】大まかに分けてみた

【アースリバイバル】ギルド所属による報酬とは#2【株式会社ひげ王国】ギルド貢献値と週間イベントを中心に解説

【アースリバイバル】ギルド所属による特典とは#3【株式会社ひげ王国】連盟ポイントボーナスと支援依頼について



アースリバイバル超新星サーバー
ギルド「株式会社ひげ王国」やってます
ギルドメンバーの方、Discordはコチラになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?