見出し画像

芸能界で食べていきたい人は、配信サイトとどう向き合うべきか?

今回も配信サイトのお話です。

SNSや配信サイトは個人のアピールの場として切っても切れないツールになってきました。

なかでも配信サイトは、近年、お金を稼げるようにもなり、芸能を志す人にとってはありがたいものとなっています。

その一方、お金をもらえることで、配信サイトとの向き合い方が難しいと考える方も多いようです。

配信サイトでお金を稼ぐことに対してどう向き合えばいいか。

その一般的な心構えのようなことを綴っていこうと思います。

堂々と稼いでいい

芸能界を目指しながらもバイト感覚で配信をしている方もいると思います。

配信を通して自分の活動や夢を語り、一人でも多くの人に応援してもらうといった宣伝ツールにもなります。

とくに重要なのは、配信サイトが用意するイベントというものです。

ギフト数やポイント数に応じて、順位が決まります。

イベントの賞品には芸能の仕事をもらえるものもあり、自己実現に一歩近づくかもしれません。(配信イベントが本当に意義のある芸能活動につながるかはまた別記事で書いて行こうと思います)

イベントでは視聴者の課金率も高くなり、イベントに参加することで、自己実現とお金の両方を手に入れることもできます。イベントで負けたとしても、課金してくれたお金は手に入ります。

嬉しい反面、自己実現や宣伝として使っているのに、お金までもらってしまっていいのかと罪悪感にかられる人もいます。特にイベントに負けたときは。

ひげちゃん(私のことです)はあまり気にしないでほしいと思います。

頂いたギフトはあくまで配信の対価だと考えればいいのです。

宣伝しようが、自己実現に使おうが、配信は配信。これくらい割り切っちゃいましょう。

あまり深く考えちゃうと、芸能の活動にも支障が出ますよ。

ギフトをもらったときは素直に喜ぶ

ギフトなどで課金されたとき、どんな態度をとったらいいか分からないという人もいます。

嬉しいんだけど、素直に喜んじゃいけないような。

「お金をもらったんだから何か特別なことをしないといけない」とか、考えちゃったりします。

ギフトをもらったとき、あなたがすることは唯一つです。

「素直に喜ぶ」

これだけです。

なぜなら、ギフトをくれた人はあなたの喜ぶ顔が見たくて、贈ったのですから。

喜び方が素直で大きいほどいいです。

やらされてる状態にならない

配信サイトによっては、配信者は事務所(オーガナイザー)に所属させることもあります。

オーガナイザーは配信者に配信ノウハウや配信以外の仕事を与える役割です。その管理料として、配信者が獲得したお金の一部を受け取ります。

この管理料の料率はオーガナイザーによってさまざまなので一概にいえません。

オーガナイザーに所属することで、メリット・デメリットはあるかと思います。

考え方の一例ですが、オーガナイザーに無理やり配信させられてると感じるならやめたほうがいいでしょう。

あなたが芸能の夢を追いかけたいのに、仕事ももらえず、方向性が違う配信ばかりをやらせるのは、管理するものがするべきことではありません。きっと金のためにやらされているだけです。

普通に配信だけで稼ぐだけなら、個人でやってた方が条件がいいことだってあります。

条件が良いところは別ですが、条件が悪いのにただ配信ばかりやらせるのは事務所として違うと思います。

話し合っても理解してもらえないようなら、いったんやめる選択もありです。

まとめ

・配信は配信と割り切ること。

・合わないと思ったらいったんやめる選択も。

かなり強引にまとめましたがこんなところでしょうか。

夢を叶えるために配信を利用する。

配信でのし上がって芸能の仕事をつかみとる。

どちらも正解ですが、目標を見失わないことが大切です。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。 サポートももちろんありがたいですが、スキ(ハートマーク)を押してくれるだけでも、とても励みになります。