見出し画像

シンプルだけどパリとモチっと美味しい / 孤独の自炊メモ

ハード系のパンの中ではカンパーニュやリスティックも美味しいけれど、一番はバゲットだ。
パスタのお供にバーターやEXBオリーブオイルを付けて食べるのにも相性がいい。

ただ困るのはバケットはその日に食べないとパリっと感が無くなる。
独り身としてはあの細長いバゲットを細い僕では(笑い)流石に一日では消費できない。

そこで色々考えた末、焼き立てを買ってきたらすぐ今日食べる分を切って常温で残し、あとは一回食べる量に切り分け、ラップに包んでその上で大きめのジップロックに入れて急速冷凍する事にした。

これは一度で食べられない人にはオススメです。

さて、朝、和朝食を作るのが面倒くさい時に、珈琲とハムチーズだけのバケットサンドを作る。

材料は冷凍にしてあるバゲット一人前、それを横から包丁で切り込みを入れ2つにする。オーブントースター表面(焦げ色がある方)を上にして1分〜2分焼くとパリッとした食感が戻る(表面を焦がさないこと)。裏返して焼かないことでモチっとした食感も残る。

パリッとしたら、パンの部分に粒マスタードを塗り、ボンレスハムをお好みの量のせてチェダーチーズを挟んでブラックペッパーで出来上がり!レタスやトマトは挟まない、なぜなら水分がパンに染み込みバケット本来のパリッと感が無くなるから。

この食べ方がバケットを食べるには最高の方法だと思う。足らなければ蒸したてのブロッコリーとプチトマトでも添えればいい。茹でたてのブロッコリーにマヨネーズほど旨い野菜はない。

他にバゲットの中をソーセージの太さにくり抜き、そこに粒マスタードを塗り、焼いたソーセージを入れたバケットソーセージも美味しいよ。

何がポイントって美味しいバゲットを手に入れる事と美味しいハムとチェダーチーズ、粒マスタードを使うことくらいです。

まぁ〜究極は美味しいバターを塗るだけとか、カマンベルチーズを塗るだけとかとかも美味しいけどね!

願わくば近所に美味しいバゲットを焼いているパン屋さんを見つけることだろう。そしてシンプルにバゲットの美味しさを味わってください。

Photographer higehiro

Twitter  higehiro134
instagram 
higehiro
Youtube 
134higehiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?