見出し画像

おかね

ここ最近困ったことに、モノの値段が上がってお金のやりくりが大変ではないですか?幾つか本を読んだり、経済学者さんのお話を伺うと、緩やかに物価が上昇するのは正常なプロセスだとか。そうなのかもしれませんが、なかなか給料上がらないし、もっというと世の中は働き方改革やらで残業するなーって風潮になっています。てことは、家計は益々苦しくなる一方。なんでも実質賃金は3年連続マイナスだと新聞に書いていました。賃金は何とか最近微増傾向(職種に依る)だけど、物価上昇に追いついていない!って事らしいです。そーですよ、肌感覚でもまさにそう。我が家でも電気を小まめに切るとか、安売りを狙って買い物するなどやりくりをしております。困ったなー(>_<)
 生きていく上でお金はとっても大切だけど、周りの人にも聞きにくくないですか?何かゲセワな感じがするし、人のうちの家計のこととか聞けないし..。最近ではNISAが話題になってお金の話が比較的できるようにはなっていますけど、でもねー。
 みなさんはお金に関する知識をどのように取り入れてますか?人それぞれだろうかと思うのですが、物覚えの悪い・不器用の極みの自分が辿り着いた答えはドップリ時間をかけて学ぶ!でした。目の前にこれっていう目標ができれば何とかなるかもと思い、フィナンシャルプランナー(FP)検定を受けることにしました。
 この検定試験は以下の6つテーマがあります。
①ライフプランニングと資金計画
②リスク管理
③金融資産運用
④タックス(=税金)プランニング
⑤不動産
⑥相続・事業継承
 人生、生きていく上で大なり小なり関わるであろうテーマばかりです。これの概要を知ることとなりました。キッカケはお金がないー(>_<)という悲壮感に端を発した訳ですが、結論、お金だけではなく人生を生き抜くための知識を習得できた!って印象です。3級・2級・1級とありますが手始めに3級を受験しました。いーぱい動画やブログがあるので、それら参考にされるといいと思います。因みに自分が参考にしたのは以下の東大出身の方のyoutubeとそこで紹介されている書籍でした。
https://www.youtube.com/@HondaFPhttps://www.youtube.com/@HondaFP 
https://www.amazon.co.jp/FP3%E7%B4%9A%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84-2023-24%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-YouTube%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%8F%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%BC%8FFP%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E4%B8%AD%EF%BC%81-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC-%EF%BC%A6%EF%BC%B0%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4844997750/ref=pd_bxgy_d_sccl_1/357-8047291-3636766?pd_rd_w=ziQwl&content-id=amzn1.sym.c08e496a-dd36-425a-9334-23b47b787a67&pf_rd_p=c08e496a-dd36-425a-9334-23b47b787a67&pf_rd_r=CEJKA8976SB5G41H42NR&pd_rd_wg=BR9Qo&pd_rd_r=e628140f-b028-438e-af89-c65a91410892&pd_rd_i=4844997750&psc=1 
すごく分かりやすかったです。
 テキストみながら動画を聞いて過去問といてー…が理想的だったはずですが結局、なかなか時間がとれず。通勤や家事をしながら動画をひたすら聞きまくりました。テキストをペラペラめくり、2週間前に過去問に取りかかり、学科試験と実技試験のところを少しやりました。合格率も70-80%はあるようなので何とかなりました。解答速報をみて合格を確信しました。
 興味が湧いたのと、もう少し勉強してみたいと思い、今は2級の勉強をおこなっています。中年にはとっても有益な検定試験だと思いますし、社会人ならみんな受験したら良いのでは?と思うくらい役にたつ勉強だと思います。必要以上に不安にならなくて済むと思いますし、少なくとも自分はそう思えるようになりました。
 みなさんも検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?