見出し画像

【#2 カメラの話】

HIGE⭐︎ATAMAのカメラ遍歴をお教えします。
いや、誰が知りたいんじゃ!!

では、何故カメラを始めたか?を書きますね。
3年ぐらい話せますが(嘘)簡単に。

最初に購入したのは、CanonのEOS 60 D でした。

何故、この一眼レフだったのか。
はい。友達の影響です。
仕事でウエディングの撮影をしている友達から初めて買うならコレがいいんじゃない?
と、言われそのままズームレンズキッドを購入しました。
金額は15万もしてないと思います。

60d で何を撮影していたか。

もっぱらスケボーの撮影です。

え??急にスケボーの話が出てきてびっくりしてます。
スケボーの話はまた後ほどしたいと思います。

友達と遊ぶ時は、基本的にスケボーして遊んでいた30代。
おい、おい。もっとやる事あるだろ30代なんだから。

いえ、30代前半は独り身でしたので、気楽に遊び呆けてました。

ちなみに、スケボーしてる人で結婚してたの1人くらいだったかな??
晩婚化!!

んで、その60dでどうやって撮影していたか。
ここで素敵なCanonさんは、バリアングル液晶を採用してきたんですね。

どのくらい前からあったか知りませんが、60dでバリアング液晶でカメラを上から下からとアングル変えても液晶が見やすい。

本当に見やすくて、重宝してました。

ただ、撮影は楽しかったのですが、一つ問題が。

レンズが嫌になってくるんです。
このレンズが嫌問題は、また今度書きます。

とりま、最初は、Canonの60dを購入したって話です。


それから2代目のカメラは、これまたCanonのEOS7D  MARK2 です。

これはね。
完全にね。
連写です。
はい、連写1択です。
撮れた写真もいいのですが、完全に連写です。

どれくらい早く連写が出来るか?
秒間10コマです。

いや、今(2024年)だと遅いよ。
でも当時(2014年?)だと早いよね。

今みたいに電子シャッターじゃなくメカシャッターだから音がいい!!
馬鹿みたいに連写してました。

細かい事はまた後日。


んで、いい感じにステップアップしてる中で、写真の被写体が年齢と共に変化していきます。

つまり。

結婚と子供です。

被写体が変わるとカメラの必要性が色々と変わります。

今までは、友達を撮ってたので、いっぱいカメラ道具をバックに入れても何ら思わなかった事が、子供が居るとカメラとか持ちたくなくなるんです。

スマホでいいじゃん。ってなるんです。

そうなると記念日的な時にしかカメラが登場しないんですね。

でも、記念日的な時に出てくるカメラの写りに再度惚れなおし、一時また使い出しますが、わざわざ持ち歩くことが億劫になり、また補完されます。

そんな時に、最強のスナップシューターこと、RICOHのGRに気持ちが移ります。

RICOHのGRは流石に聞いた事もあるし、見た事もあるし、触った事もあるんだけど
一眼持ってる身からしたら、一眼あるから要らないってずっと思ってた。

でも。

でもね。

RICOHのGR2が出た時に、同じセンサーサイズで、気軽に撮れて、ポケットにも入るカメラ。

いや、ワシに必要なカメラやん!!って思ってヨドバシで購入しました。

その時、Canonの60dのボディとレンズ2、3本売って買いましたわ。
(7d2は、持ったままね)

それから、最強のスナップシューターであらゆる物を撮りまくってました。(嘘)

休みの日に、カメラを持って行く事がない人は、たとえポケットにカメラが入ろうともカメラは持ち出すことが無いのでした。

ただ、旅行とか、どこかお金を出して遊びに行くような所には持っていきましたけどね。

2年くらい使ったのかな?

その後、リコーのGR3が発表されて僕の心は揺れました。
だって画素数上がってるし。
なんかフォーカスも良くなってるっていうじゃない??

ただ、これまでのカメラ経験がいちをある自分にとって、何が必要か。
を、めちゃくちゃ考えました。

まずは、GR3は必要なのか?

から考えました。
結論から言うと、GR3は不必要でした。

何故なら、焦点距離がGR2と一緒なら、画素数多くなったとしても、スマホとあんま変わらない画角が意味が無いのではと考えたから。
ほぼスマホで撮ってたからね。

で、要らないや見送り〜ってなってたら、RICOHさんすごいね。

GR3X出しやがった!!!

焦点距離問題解決。

即ポチりました。

40ミリの焦点距離は、自分には非常にあってた。

子供との距離感。

撮影構図。

久々のヒットカメラで結構持って行ってたね。

そこから、Canonの7D2とRICOHのGR3Xの2台体制で色々撮影をしてきたのですが、ふと悪魔の囁きが2024年の春に聞こえたんです。

「そろそろ。カメラ買い替えません?」って。

別に返事もしてないのに、自分が持ってるカメラどのくらいで売れるのかフリマサイトとかで見てたら結構良い値がついてるじゃない。

速攻売り捌きました。
しかも全部。

しかも、次何買うかも決めてないのに。

悩んだカメラ候補。

あんま持ち歩きで疲れないようにと、まずは定番のソニー。
自分はあまりソニー好きではないけど、何でもこなせるか感があるし、やっぱり人気の機種はいいのかなって思って。

次に。

やっぱ動画も写真もって考えると。

てか、パナソニックめっちゃええやん。
って、色々探ってた思ってきた。

実際家の家電はほぼパナソニック。

んで、YouTubeで色々動画見てあーでもないこーでもないって感じで探して。

自分が必要と思ってる事をちゃんと理解して選ぼうと。
いや当たり前やけどね。

何が必要なん?

  1. コンパクト

  2. 動画性能(4kが撮れること)

  3. 写真もキレイ

たった3つです。

これを考えながら辿り着いたのが、

この2択でした。

値段的にも似ている。

マウントは鼻からどれでも良い。
(Canon売却した時からマウントは変えること頭に入れてたし)

めっちゃ悩みました。

最終的に、選んだのは。

SIGMA FPL でした!!!

めちゃくちゃ変態カメラです。

でも、自分にとって何がいいか考えてたら、色々便利より、ピンボケとか変な写りをガンガンに出してくれそうなこのカメラが一番合うと思いました。

実際購入してそこまで月日は経ってないですが、子供との散歩にも持ち歩いてるぐらいなので、これからもどんどん持っていって初めてカメラ壊しちゃいました!って言いたい。

てな事で、むちゃくちゃ長くなったけど、HIGE⭐︎ATAMAのカメラ遍歴でした。

誰が読むの?自分だけか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?