「本音」の「本音」

怒涛の3週連続模試が終わってとりあえず安心しているじぇちです。
sumikaの「本音」が高校サッカーの主題歌になるということで!おめでたい!
過去にはいきものがかりとかブルエン、リトグリ…その他にも人気の方たちが主題歌やってたなんて驚き。
同じ中学だった人がサッカーの強豪高校に通ってるから、県大会だけ覚えてたら見るみたいな感じで(おい)、全国大会はちゃんと見た事ないから今年こそは見てみようかなって思ってます。
突然の発表で朝Twitter見てびっくり。タイアップとか主題歌の発表って朝5時に起きがち…(嬉しい悲鳴)
ZIP見逃したのが悔しすぎてスッキリ、バゲット、地元のローカルニュースを録画して頭はふわふわ、顔はニヤニヤしたまま学校の遠足へと向かいました🐎
遠足の帰りのバス、隣の席に座ってた友達が寝ちゃって、周りに喋れる子もいなかったから「本音」について考えてたんだけど、正直、本音できちんと向き合った友達っていないかな~と。
小学生までは負けず嫌いで自分の意見を貫いてどれだけ目立つかを考えて動くタイプで、先生とか周りの大人に褒められることだけを考えてたな。 その性格が裏目に出ることもしばしば。 性格が合わない先生にはとことん嫌われましたね。。精神的にキツかったのに親の前では「平気平気!」って無理やり笑顔作ってたし、友達にも担任の先生にも嫌われるんじゃないかって本当のことを言えずに意地張って無理して部活行ってたな。学校自体は大好きだったからね。部屋で1人になった瞬間に泣いたりしてたな。
本音が言えなくなったのはきっとそこから。 「あの頃から性格がおかしくなった」って言われるようになったし、人に恐怖感を持ってワンクッション置いて関わるようになっちゃったな~。
そんなこんなで高校生になってもうすぐ終わろうとしてるんだけど、その性格は変わらず。
信用できる大好きな友達にも本音言えてない気がします。趣味の事とか日常の愚痴とか。
小学校からずっと一緒にいて、辛い時に支えてもらった友達にすら、本音言えてない。というか、言えない。長い間一緒にいすぎるからこそ、嫌な部分が見えてしまったり、当たり障りの無いように…って躊躇してしまう部分があるから。
「この人無理」って1回感じとったらできるだけ関わらないようにしてるんだけど、見た目で9割判断してるの申し訳ないな、もっと中身を見てから考えろよ!って毎回自分に言い聞かせてるんだけどやっぱりダメで。 これは自分自身が発する本音だから良いのかな…?とも思ったり。
うーーーーん、本音って難しい!自分でも何言ってるか分からんくなってきたぞ~()
人のせいにしたくないけど、人のせいにしなきゃ辛い事もあるし…
本音って何!? わからん!? ひいいいい!
音楽大好きです!学校ではほぼ陰キャを演じてます!友達は少ない派です!笑いのツボ浅いです!人が思ってるよりよく喋ります!話聞いてもらえるだけで嬉しいです!
これが本音?こんなもんなの?いや、もっと違うはず。自分でも分からない思いがきっと本当の本音なんだろうなぁ…と思いながら日本史の勉強に戻ることにします。
とりあえず、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人にはなろう。
sumikaのおかげで本音を考える良い機会になったな~。
だらだらばばばっと書いちゃったけど、ここまで真面目に読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。
ではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?