23.8.7 vsイプスウィッチタウン

開幕戦〜

相手は去年リーグ1で2位になって昇格してきたイプスウィッチタウン。知ってる選手はブロードヘッドだけ。監督のキーランマッケナさんは、37歳で若いのに既にユナイテッドのトップのアシスタントコーチを3年半やってて凄い。FWのコナーチャップリンは去年リーグ1で26点取って得点王タイになっていて怖い

さんだらんどは4バック、アンカー、CH、両SH、トップ下、FWの形でビルドアップ
イプスウィッチは5221で、大外はWBにがっつり任せる形で2シャドーはかなり内側に絞っていた。なんかこの形のチームと当たったことあるんだけど、どこだったか思い出せない

イプスウィッチのFWのハーストは体が強い

さんだらんどのネガトラ、いい…5分に1回くらい敵陣で奪い返してない?

15分に崩された…前プレしてたら蹴り込まれて拾われて、SHが戻り切れてない所にクロスを落とされた。ロバーツが前プレに参加すると、早い展開に追いつかないのが厳しい

さんだらんどが、これビルドアップいけるわってなってきた。底は4vs3だし、限定されても結局あんまり縦ズレしてCBやキーパーまで寄せてこないなら、多少強めに追われても下げればやり直せるじゃんってなってる。あとイプスウィッチはCBがあんまり潰しに出てこないし、SHは存在しないから、CH周りが薄い

26分、観客のマノンの声が遅いせいでジョーブがロストした

イプスウィッチの胸スポンサーの、+−=÷×TOURって何 しかもアンブロだ

エクワがサイドに出ててニールも引っ張られてるときに、CBの前を放置しちゃうのやべーなという感じがする。クラークかジョーブに埋めさせるべきだと思う

ロバーツ、左サイドがガラガラなのに右でカットインして3人いるとこに突っ込んでロスト、エクワにカバーしてもらった直後に4vs2のエリアに突撃してロスト、それで相手の攻撃のターンが発生して失点してるのしょーもないわ

言ってしまえばその場面はヒュームも良くなくて、ヒュームがポケットに突っ込むことで、不利な場面でのロバーツの仕掛けを誘発しちゃってるし、仕掛けさせたいんだとしてもロスト時のカバー役として後ろに残るべきだと思う

後半

ボールを持ったロバーツが相手を4人くらい注目させてるんだけど、なんでその上でやるプレーがラフなボールの放り込みなんだ 絶対空いてるスペースがあると思うし中央でエクワが呼んでるし

SHの前プレ参加が良くない…クラークが前に出て外される→クラークがいないからエクワがサイドに出張する→CHの位置に誰もいなくなる
チーム全体ではめ込めないのに前に出ちゃうから、自陣での数的不利を作ってるだけになっちゃう

またロバーツのロストから失点…目の前に3人いるし、ロスト時のフォロー要員も近くにいないのに、カットインしてしまった…
ジョーブもニールが前に出ていて、かつボールホルダーが顔を上げているのに、トップ下でふわふわしていてCHの穴埋めをしていないのが悲しい

57分 交代
ジョーブ→プリチャード
セメド→バ
クラークがFW、プリチャードがトップ下、バが左SH

ヒューム退場 余計な手が出た 72分

プリチャードみたいなキッカーがいても、FW変わると高さが無くなるのキツいわ

50m走ってゴール前まで戻ったバ良かった