見出し画像

音楽と髭達2022 -My Home Town- King Gnuレポ

音髭の余韻にびたびたなので、備忘録含めて初めてレポ書いてみました。



・リハーサル(スタッフさんの音響チェック)
スタッフさん結構いるな。片鱗聞こえるな。そして、今さんいることに安心感(笑)
ロゴどこだろう??と思いつつ見てたら、それまで「音楽と髭達」の書道で書いたようなかっこいい幕あったのに、幕が降りてロゴ登場。王者を感じました(笑)さすがヘッドライナー。

ちなみに片鱗は、Sorrows、ライブのSlumberland のセキユウの前奏ドゥーーー、Player Xのライブのギター前奏の音、The holeのピアノかな?(個人的に感じ取った音で記憶曖昧です笑)
マイクチェックが始まる。
何故か聞く側なのに本人達に会えるのと生演奏聞けるのが楽しみすぎて、毎度緊張するんだよなあ(笑)

Next Artist is、、、 King Gnu!で、今のアー写と丸いKing GnuのロゴとEst.2017のロゴ。

重低音と青いライトで始まる。

・セキユウのドラムソロ
スランバーの入りの音ぽい?前と変わってるように感じた?

・Slumberland
みんな登場。あの落ち着いたゆっくりの登場。King Gnuぽさを感じて、かっこいいんだよなあ。
常田さんの拡声器で声が入り始める。
いつものトーンとは違って低音で始まる常田さんの声かっこよかったなあ。
ジャンプの煽りも楽しかった!!

・飛行艇
常田さん「King Gnuはじめるぜ!」で始まる。
あの爆発音(構える準備ができた笑)から始まって、スモーク、、焚きすぎ!!笑
本人、モニターどこを見てもスモークで何も見えない笑
スモークが若干消えかけても、またスモーク。
それでも曲は止まらず、本人たち見えてたのかな??すごいな、、
正直スモーク出てる時は笑いしか込み上げてこなかったけど、やっぱりかっこよい、飛行艇!!

・Sorrows
King Gnuライブ5回目となると、先陣切ってドヤ顔で手拍子して手振れました笑
この時だったかな?終わりに井口さんのセンキューがゼンキューに聞こえたような。?

・BOY(ちょっと)
井口さんの「そーのーなーみだが」とピアノで自信なさそうなBOYが始まり、曲が止まる。
井口さん「間違えた?」
新井先生「曲順みてよ!!」
井口さん「前のフェスの曲順になっちゃった、、テンポ違うなと思ったんだよね、本当ごめんね」
ライブならではのやりとり、可愛かったなあ!!
一回落ち着く?でMCにはいり、
井口さん「あったかいフェスになりそうだわあ。ありがとう新潟!!あったかいなあ〜!」で強行突破(笑)(笑)

・白日
「時ーには〜」で始まって、無事ちゃんとした曲順で会場中が拍手。
BOYと全然違う!!(笑)
やっぱり、美しいなあ。。

・The hole
個人的に1番好きな曲。
常田さんの最初のピアノの音でThe holeだとわかった(予想した)。前奏がThe holeだと確信した時には興奮したなあ(笑)
なんであんなにピアノの前奏美しいんだろう。鳥肌立つ。前奏でセキユウのシンバル?の音も入ってた!
周りは手振ってたかな?聞き入ってしまって手も振れませんでした。。
サマソニでThe holeよかったと聞いてはいたけど、音髭のThe holeもとても良かったです。。井口さんの感情入ってるのを感じました。「僕が傷口になるよ〜」刺さる。何回聞いてもすき。

・カメレオン
カメレオンも美しい。
間奏で常田さんが泡のダダダダみたいな声入れてた!!

・MC
井口さん「あれこれね、ドキドキしましたけども」
会場「、、、」
井口さん「あれ?元気!?おい、新潟〜!!
たくさんの人に囲まれて俺は幸せだ〜!(笑)
全部空元気になっちゃうね(笑)」

常田さん「サングラス怖い」
井口さん「ほらね」でサングラス取って怖くないよアピールしてたの可愛すぎた、、。

若干スベってるみたいになってるのを井口さん感じ取って笑いに変えるの天才すぎる(笑)さすがエンターテイナー。
この時かな?井口さんが「汗かいて頑張るので、楽しんでください」て言ってたのは。(しばらくして、井口さんの滝汗と蒸気がモニターに写っていて、寒いのかな?と錯覚に陥る。いや雨降ってたし寒かった?)

・Teenager forever
井口さんが新井先生を連れて、常田さんのマイクへ。3人の「煌めきを探せよ」聞けました。ありがとうございました。昇天

・Flash!!!
セキユウのドラムのジュノンエイジャー?で始まる。
個人的にライブで1番楽しいと思う曲!
井口さんの飛べーーーー!!がめちゃくちゃにすき。雨降ってても荷物重くてもジャンプします。今回はセキユウの「Oh,Noーー!!」入ってた!?
そんなに近くはなかったけど、井口さんのタンバリンの生音聞けたの感動した、、、
そして花道。井口ダッシュ、フリありがとうございました。
井口さんの「ギター」でギターソロが始まり、雨の中花道全力ダッシュしてくれてました!間に合ってなかった(笑)
戻って「真実なんて」が力入ってた(笑)

・雨燦々
井口さん「新曲やりまーす」で始まる。
ロッキン以来の生雨燦々。雨も降ってたかな?
Cメロの合唱部分は井口さん客席にマイク向けてました。本当は本人達も一緒に合唱したい想いがあるんだろうな。早く合唱できる日が来ないかな。
ちょっと遠かったけど常田さんの鎖食べが見れた気がする。
井口さんなんでノールックでキーボード弾けるの??

・逆夢
井口さん「よかったらスマホライトやりましょう。あら、綺麗ね〜。」
本当に綺麗でした。。
この時に常田さんがタオルかけてたんだ。本人たちがグッズ使ってるのを見たことがなかったのでビックリした。
逆夢みんなで一緒に揺れて楽しかった!

・一途
セキユーの1.2.3.4!!でスタート。
一途でも先陣切って手拍子と手振りできました(笑)
歌い終わって最後のみんなが頭振って演奏してるのカッコよかった。。。
そして終わった後常田さんのギター鳴り止まなかった。

終わってから、新井先生タオルかな?花道の方で投げてた!近い人いいなあ!おめでとうございます!

そしてKing Gnuいなくなって直後花火があがってたの綺麗だったな〜!

無事になんとか前方入れて、少し近いところでKing Gnuがみれて、一緒にみんなとノれて、雨降ってたけど、そんなことも忘れるぐらいしっかり筋肉痛になるまで楽しめました!
次は東京ドーム!近くなってくるにつれて早く11月が来て欲しいようで、来て欲しくない(笑)
東京ドームあとのライブ情報出るといいなあ!

ずっと行きたかった音髭行けてよかった。
King Gnuはもちろん、他の出演者の方も好きな人ばかりで、しばらく余韻から抜け出せなさそうです。また行きたい!!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?